「世界で一番美しい本屋さんに行ってきた」シリーズ(笑)のお土産編です。
チケット購入編(リンクします)
中はこんなカンジ(リンクします)
さて、中に入った私は奇妙なことに気が付きました。
みんな、初めは写真に夢中なんですが、しばらくすると、熱心に本を物色しているんです。
みんな、本に興味があってここに来たのかな、と最初は思ったのですが、すぐに思い当たったこと。
それはここの入場料のチケットは、何か買い物をすると、5ユーロ分のバウチャーとして利用できるんですね。
なので、みんな熱心に本を探すわけなんです。
絶対に5ユーロ取り戻そうという気迫が感じられます(笑)
みんな、本の中身よりは裏の値段をチェックしているし。
でも、見ていると、面白い本や綺麗な装丁の本も多く置いてありました。
武士道の本もありました。
お隣は孫子の兵法!
私はお土産にどんなものが買えるか知りたかったので、2階の表側、お土産コーナーに行ってみました。
すべてが高くてびっくり!
例えばソフトカバーのノート。
ロンドンだったら文房具屋さんで2ポンドくらいで売ってそうな品物です。
それが7.5ポンド!
これは薄い木でできた、組み立て式の3Dジグゾー。
確か38ポンドくらいだった。
誰が買うの!!
これはハードカバーのノートで、右手のものはポルトガルらしくコルクの表紙。
19ユーロですよ!!
ロンドンだったら5ポンドくらいだと思います。
不思議の国のアリスっぽい表紙のものも17ポンドとか。
エコバッグも17ポンドくらいでした。
この間、大英図書館で売られているドードー柄のエコバッグが10ポンドで高いと思ったけど、ここには負けた!
しかもほしくなるデザインじゃないし(笑)
なんか、変なとこで「ロンドン勝った」と思ってしまいました(笑)
5ユーロくらいの本って探してもなかった。
唯一1階のレジ脇にあった本屋さんの簡単なガイドブック(チケット購入時にもらったものをもう少し詳しくした程度のもの)が5ユーロだったので、それを買って(というかチケットで引き換え)お土産にしました。
チケット売り場にはお土産っぽいものがいっぱいあったけど、本屋さんとは関係のないハリーポッターものがほとんどでした。
ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿