2019年6月19日水曜日

世界で一番美しい本屋さんに行ってきた、お土産編

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


「世界で一番美しい本屋さんに行ってきた」シリーズ(笑)のお土産編です。

チケット購入編(リンクします)
中はこんなカンジ(リンクします)


さて、中に入った私は奇妙なことに気が付きました。

みんな、初めは写真に夢中なんですが、しばらくすると、熱心に本を物色しているんです。
みんな、本に興味があってここに来たのかな、と最初は思ったのですが、すぐに思い当たったこと。

それはここの入場料のチケットは、何か買い物をすると、5ユーロ分のバウチャーとして利用できるんですね。

なので、みんな熱心に本を探すわけなんです。
絶対に5ユーロ取り戻そうという気迫が感じられます(笑)

みんな、本の中身よりは裏の値段をチェックしているし。
でも、見ていると、面白い本や綺麗な装丁の本も多く置いてありました。
武士道の本もありました。
お隣は孫子の兵法!

私はお土産にどんなものが買えるか知りたかったので、2階の表側、お土産コーナーに行ってみました。

すべてが高くてびっくり!

例えばソフトカバーのノート。
ロンドンだったら文房具屋さんで2ポンドくらいで売ってそうな品物です。
それが7.5ポンド!

 これは薄い木でできた、組み立て式の3Dジグゾー。
 赤いパッケージがそうです。
確か38ポンドくらいだった。

誰が買うの!!
 これはハードカバーのノートで、右手のものはポルトガルらしくコルクの表紙。
 19ユーロですよ!!
ロンドンだったら5ポンドくらいだと思います。
不思議の国のアリスっぽい表紙のものも17ポンドとか。




 ま、これだけ長い行列の後だし、記念に何かっていう気持ちになるけど、何もかも高すぎ!

エコバッグも17ポンドくらいでした。
この間、大英図書館で売られているドードー柄のエコバッグが10ポンドで高いと思ったけど、ここには負けた!
しかもほしくなるデザインじゃないし(笑)

なんか、変なとこで「ロンドン勝った」と思ってしまいました(笑)

5ユーロくらいの本って探してもなかった。
唯一1階のレジ脇にあった本屋さんの簡単なガイドブック(チケット購入時にもらったものをもう少し詳しくした程度のもの)が5ユーロだったので、それを買って(というかチケットで引き換え)お土産にしました。
チケット売り場にはお土産っぽいものがいっぱいあったけど、本屋さんとは関係のないハリーポッターものがほとんどでした。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: