2018年9月15日土曜日

ローマ法王がパレルモに来てるよ!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


数日前から夜明けとかにもヘリコプターの音がして、警備のための調査団だってティムちゃんが言ってました。
昨日あたりからは、パレルモの大聖堂のある通りに柵がおかれて、まるでバッキンガム宮殿の衛兵交代の時みたいです。
今、この記事を書きながら、写真撮っておけばよかったって後悔(笑)

カトリックのお膝元だけあって、お店にもローマ法王のポスターがたくさん貼ってあります。
パレルモ中がワクワク感に包まれている感じ。

私はカトリックじゃないから、それほどの感動はないのですが、お部屋に来てくれるメイドさんは「今日はパパ(法王)が来るのよ!」って嬉しそうでした。

この間、ティムちゃんと大聖堂に行った時に、身廊の左手に写真が飾ってあったので、最近お亡くなりになった人なんだろうなと思っていましたが、調べてみると今回のローマ法王のパレルモ訪問はこの人とのゆかりのものだとわかりました。

1993年に、パレルモの貧しい地域で主任司祭として青少年の教育や保護にあたっていたドン・プリージがマフィアによって殉教しました。
今年はその25周年ということで、ローマ法王がパレルモとドン・プリージゆかりの場所を訪問されることになったそうです。

マフィアなんて、映画の中のことで、今はもうシチリアには関係ない話だと思っていましたが、1993年なんて最近の話なので驚きました。

こちらがパレルモの大聖堂。

車の往来も規制されているし、私もティムちゃんも人混みが嫌いだから、私たちはのんびりお部屋で過ごす予定。
ワインも食べ物もたくさん用意してあります(笑)

ティムちゃんはスカイスポーツでフットボール見るので、私はブログ。

テラスでは朝からヘリコプターの音がうるさいです(笑)

夕方にはバチカンに戻られるそうなので、明日は平常のパレルモに戻るみたい。

これはお部屋のテラスからの眺め。
矢印のところがヘリコプターなんだけど、小さいから見えないかな?
ドームはゴッドファーザー3でマイケル・コルレオーネの娘メアリーが殺されたシーンのマッシモ劇場です。

と思ったら大間違い!
えっ、違うの?っていう方はこちら(リンクします)


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: