2024年3月6日水曜日

ラーメンを手作りしてみた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


パスタメーカーでラーメンを麺から手作りしてみました。

すごく簡単。
そしてとっても美味しかったです。
材料は全部イギリスでも簡単に手に入るもの。

まず前日までに用意するのはチャーシューもどきと煮玉子。

豚バラ肉の塊(今回買ったのは幅5cmくらいのもの)は塩コショウしてオーブンで高温でローストした後で漬け込みます。
ゆで卵も同じタッパーに。

私が煮卵やチャーシューもどきで使う漬け汁を作る時はけっこう適当です。
何を入れているかなぁ?
お水100ml、お醤油50ml、ジンジャーワイン大さじ2杯、チリフレーク大さじ1杯、レモンの皮1個分、八角2‐3個、黒コショウ小さじ1杯、すりおろしたニンニク1かけ、マーマレード小さじ1杯ってかんじ。
全部お鍋に入れて煮立たせたところにオーブンから取り出したお肉を入れて、そのまま冷ましてから冷蔵庫へ。


準備としては他に、スープ用に前日干し貝柱を水につけておきます(これは無くても大丈夫だし、干しシイタケとかでもいいんじゃないかな)


当日は麺を作ります。
強力粉250gにかん水6gと塩3gを入れた水で打って2mmの丸麺アタッチメントを使いました。

これで2人分。
白い粉は片栗粉。
1人分ずつ冷凍するならまぶした方がいいですが、すぐに茹でるなら必要ないです。

これはかん水。
アマゾンで買いました。
1回に使うのが小さじ1杯くらいなので、多分一生使いきれないと思う(笑)
これ、濃度が不明なので、適当に6gくらい入れてみたらそれらしい味になりました。
500mlで750g入っていますから、水よりも重いんですね。
持っている計りは1g以下は表示されないので、正確じゃないけれど、小さじ1杯くらいです。


スープは貝柱からのお出汁にラーメンスープの素を大さじ2杯入れて、ごま油も少々。
これはこちらのスーパーマーケットで購入したもの。
他にも今回はキャベツとシイタケを入れました。

麺は茹でて水洗いしたあとスープに入れて温めます。
チャーシューと卵を入れて出来上がり。

同じ生地を幅広麺にして桃太郎君にあげたら、お家で作って美味しかったって。

アタッチメントのお掃除は、やっぱり乾燥させてから突っつくのが簡単でした。
水につけた時よりもずっと早くきれいになったので、その方法をお勧めします。
楽しいヌードル生活満喫中😉







  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

みきさん、パスタメーカー使いこなしていますね。ラーメンは私も長年チャレンジしようと思っていましたが、かん水とラーメンスープの素が手に入らないので諦めていました。ラーメンスープなんてこっちで見たこともないです。でも熱帯雨林で買えるのなら探してみようと思います。本当は蕎麦も作ってみたいのですが、マシーンについていたレシピを見ると、そばというより茶色いうどんみたいな感じなので、これまた二の足踏んでいます。みきさん何にでもさっと挑戦してすごいです

miki bartley さんのコメント...

phayさん、おはようございます。かん水は英語でLye water で検索しました。ドイツ語はわかりません。ラーメンスープの元はイギリスのスーパーマーケットで最近売り始めましたが、まだどこにでも売っているわけではなさそうです。でもきっとレシピがたくさん出てきそう。丸麺の4mmサイズアタッチメントも購入したので今日はおうどんに挑戦します!