2024年3月17日日曜日

聖パトリックの日

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今日は3月17日、聖パトリックの日です。

セントパトリックはアイルランドの守護聖人で、アイルランドにキリスト教をもたらした人。
たくさんの言い伝えがあって、彼が地面に突き刺した杖が木になったとか、アイルランドから蛇を追い出したとか、たくさんの奇跡ともかかわりのある超人パワーの聖人です。
ケルト文化に融合させたキリスト教を広めたと言われています。

布教の際にクローバーで三位一体を説明したそうで、それ以降アイルランドのシンボルはクローバーなんだとか。
アイルランドは緑の国というイメージが強いですが、セントパトリックの日にも緑色を身に着けてお祝いする習慣があります。

金曜日にも(少し早めですが)このセントパトリックのお祝いの朝食パーティーというイベントがロンドンのレストラン「Corrigans(リンクします)」でありました。
お友達と出かけてきたので、ちょっと紹介しますね。

この日の私のいでたちは緑がテーマ。
All Ireland Blue というパターンのキルトでお出かけ。


朝9時から朝ごはん(液体)が提供されるということでしたが、9時って早すぎ。
そこで10時過ぎに到着したら、すでにレストランはパーティーの真っただ中!



この日はレストランのオーナー、リチャードの知り合い関係が主なゲストなので、有名シェフもたくさん来ていました。


こちらはもうリタイアしてしまったけれど、ピエールコフマン。
他にも顔は分かるけれど名前が出てこないシェフもいっぱい。


中でも外でもライブ音楽。
こちらはいりぐち。

そして中での演奏の様子。




ベテランの批評家フェイマシュラーもいて、有名シェフが次々と挨拶していました。
イタリアンシェフのアンジェラと話し込んでいるところ。



みんな飲んでいるのはギネスかシャンペン。


私はビールは一切飲めないのでシャンペンです。

Corrigans ではこの日、12時半から通常営業だったので、12時少し前にリチャードの「Now, All Get Out!」の掛け声でお開きになりました。
あっという間にレストランにはテーブルが戻って、バーにもソファーが戻って、日常のCorrigans に早変わり。
さっきまでの喧騒が嘘みたいでした。

今日は色んなところでパレードがあったり、パブで緑色のビールが出されたり、アイルランドらしい一日になります。

グーグルのサーチバーもクローバーでお祝いです。

今日は緑を身に着けてお出かけがいいかも。


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: