2022年9月1日木曜日

ストウブで炊いたご飯!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


この間紹介したストウブのごはん用お鍋(リンクします)

昨日はカレーライスの夕食だったので、さっそくこのお鍋でご飯を炊いてみました。

これで大体1合強といった量。
ご飯を炊くときは目分量で、きちんと計りません。
お米をボウルで研いで、お鍋に入れたらその上に1㎝被るくらいのお水を入れました。
お水は少しだけいつもよりも少ない量です。

30分ちょっとお水に浸けてから蓋をしたままやや強めの中火(9まである目盛りの7)で炊き始め、沸騰したら2に落として10分間そのまま。
その後火を止めて(でも熱いホブの上に置いたまま)10分置きます。

普段使っているおしゃもじは大きすぎると思って、小さめのスパチュラを使ってほぐしました。
見た目、柔らかすぎかと思いましたが、ほぐしてみるとちょうどいい感じ。

これまではステンレスのお鍋で炊いていましたが、それよりもお米の粒に艶があって、もっちりした食感に仕上がりました。
お鍋の内側にこびりつかないのもうれしいです。

カレーはローストラムの残りを再利用。

直径12㎝という小さなサイズなので、ひとりから2人分くらいを炊くのにちょうどいいサイズです。
安くはないけれど、ご飯が好きなら買う価値はあるんじゃないかなぁ?
私はオフィシャルショップのセールで手に入れましたけど、STAUB RICE COCOTTE で検索したらいろいろ出てくると思います。
12㎝と16㎝があって、色もいろいろ。

おいしいご飯が食べられるのは幸せです。
お昼ごはんは明太子ごはんにしようかな?





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: