2022年9月3日土曜日

シソが食べきれないので…

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今日はぜいたくな悩みです!

といっても日本に住んでいる人じゃなくって、外国に住んでいる人。

今年はガイドの先輩がわざわざ日本からお取り寄せしてくれたタネを譲ってくださったので、キュウリと青シソと赤シソを窓際菜園で育てました。

イギリスの消防法に引っかかるそうで、去年からバルコニーもどきの非常階段(陽当たりがよくて最高だったんだけど!)には植木鉢禁止。
なので本当に屋内の窓際のみで育てました。

残念ながら陽当たりのせいか、キュウリは苗1本に2本程度の収穫で、結構残念な結果だったのですが、シソは元気に育ってくれました。

去年までは時々使う程度でしたが、今年は毎日使ってもまだ余るくらいの収穫。
来年もこうだったらいいな~。

元気でしょ?

4本ほど根元から切って葉を収穫しました。
大きなボウルにいっぱい!
さぞかしたくさん採れただろうとはかりに乗せたらたったの85g!
もう数本収穫して、やっと100gになりました。

じゃぶじゃぶ洗ったら、室内で育てたのに結構汚れてる。
お水を数回入れ替えて、水分を絞って下準備完了。
その間にガラス瓶を煮沸消毒。
サイダービネガーを200ml用意しました。
普段はこんなにきっちり計らないんだけど、今回は初めての試みなので念のため。
お塩は40g。
梅干しが大体20%だそうなので、そこから見当をつけました。
やっぱりどこかでテキトーさが出てくる(笑)
お酢にお塩を入れて沸騰したら赤しそを入れて再度沸騰したら火を止めます。
グラグラの容器を取り出して、シソ(+煮汁)を入れます。
450gのピクルスが入っていた瓶に余裕で入りました。
入り切れなかった時用に用意した、おまけのマスタードの瓶は必要なかったです。

これで1年中いつでも紅ショウガが漬けられる。
まだ、植木鉢に数本残っているので、お刺身のツマには十分。
でももう9月だし、もうすぐ生の葉っぱはおしまいです。

来年も頑張って植えようと思います。

青シソはまだまだたくさんあるので、これも塩漬けにして長持ちさせようと思います。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: