この日はバンクホリデー(イギリスの祝祭日)と認定されたので、学校はお休みです。
職場はどうかといえば、それは雇用主と被雇用者との契約次第なので、一概には言えません。
もし雇用契約が「バンクホリデーは休日」ということならその人はお休みですが、そういった契約ではなく「休日は年にxx日」といった体裁ならバンクホリデーが増えても関係ないかもしれません。
でも働いている人たちが国葬をテレビ中継で見る権利を奪うのは「世間体が悪い」ということで会社をお休みにしたり、国葬の前後数時間をお休みにしたりするところは多いと思います。
多分、スーパーマーケットもそうだろうなと思って、ニュースで探してみると、やっぱりいろんなお店がお休みになるようです。
今朝の段階で私が把握できたのは以下の情報です。
19日の営業はしないお店
John Lewis(デパート)
Waitrose(スーパーマーケット、国葬のルートにあたるミニ店舗は国葬の前後のみ開店)
Primark(衣料品店)
Homebase(ホームセンター)
Sainsbury's(スーパーマーケット、コンビニとガソリンスタンドは時短営業)
Argos (カタログショップ)
Aldi (スーパーマーケット)
Lidl (スーパーマーケット)
Tesco(スーパーマーケット、大型店は閉店、エクスプレスは時短営業)
大型のショッピングセンターは開けるところが多いようです。
中で、国葬をスクリーン上映するみたい。
Ocado(オンラインスーパー)はウェブで確認したら19日の配達は取り扱わないようです。
Whole foods(スーパーマーケット)はウェブに情報が出ていないので問い合わせ中です。
メールもツイッターの返事が来ないので、リッチモンドの店舗に電話したら「まだ決まってない」って言われました。
ライバル企業の様子でまだ検討中みたいな感じが、いろんなニュースを通じて伝わってきます(笑)
時短営業を決めているところは数時間閉めるとか、夕方から営業とか、夕方まで営業とか、ソースで結構変わってくるので、時短営業で統一しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿