2019年7月31日水曜日

ヒートウェーブや大雨、異常気象が続いているイギリス

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


よくお客様から、イギリスのお天気について質問されます。

その度に、冬もそれ程寒くないし、夏も涼しく過ごしやすいですってご案内しています。

実際、イギリスのおうちというのは壁が厚いためか、外の気温が高くても、中に入るとそれ程暑く感じません。

お外でも日陰にいれば涼しいです。

ところがそんなイギリスにもたまにヒートウェーブが来るんです。

先週は30度を超える日が何日か続いたロンドン。
なんと、38度以上の地域もありました。
暑さのために列車にも飛行機にも影響がありました。


幸いにも私はオフだったので、お家でのんびりしていましたが、通勤していた人たちは大変だったようです。

そして、数日後、今回のヒートウェーブで、これまでの最高気温の記録が更新されたと、発表がありました。

週が明けた月曜日は25度という気温。

この後は20台の気温が戻ってくるみたい。
異常気象も一段落?
でもヨークシャーなど北のほうは、昨日ずいぶん急な雨で浸水や道路の陥没などの被害が出ているようです。

天気予報は外れることも多いのですが、念のためのチェックはしたほうがよさそう。
夏にイギリスを訪れるなら、お泊りのホテルに冷房設備があるかどうか確認することをお勧めします。

高級ホテルには、まずエアコンがありますが、3つ星クラスだとないこともよくあります。
「今時、エアコンがないなんて信じられない」
そんな声が聞こえてきそうですが、知っておいて損はない事実です。





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: