2019年7月19日金曜日

ウォータールーのそばにある居酒屋さん、ワインが安くておいしいお料理がいっぱい!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

グルメなお友達のFB に最近よく出てくるので気になっていた和食屋さん。

ロンドンアイのオフィスが入っている、カウンティーホールの中に、テナントとして入っています。

以前 BBベーカリーがあったところ。
…といえば知っている人は知っているかも(笑)

「さがみや」という屋号です。

近くに用事があったので、やっと先日行くことができました。

ランチタイムのメニューはそれほど選択があるわけではないです。
とりあえず、飲みながら何を食べようか決めます。
揚げ出し豆腐。
そしてお寿司。
アイスクリームは自家製だそうです。
よく気が利くと評判の、ウエイトレスのゆみさんおすすめのコーヒー味はとてもおいしかったです。

甘くなくてさっぱり。
それでコーヒーの味はしっかり。


お昼は定食が主でそのおかずをアラカルトとして注文することもできます。
でも夜はいろんな一品料理や、その日のスペシャルなんかもあるようです。

これはそんな一部。
おいしそうなものが並んでいるのは、やっぱりオーナーシェフのお店だから。
オーナーの高木さん。

ワインが大好きだそうで、メニューにもたくさん載っていました。

しかも安い。

日本酒が日本食に合うのは当然だけど、とりあえず高い。
だから日本食に合うワインを集めました。
なるべく安く提供できるように頑張っています。
そんな風に語ってくれました。

酒飲みにはうれしいレストランです。

フラッと一杯飲みに来てくださいって。

なんと、ランチタイムにはワインを一杯、5ポンドで出してくれます。
「おなじみさんだけね」ってウインク。

なので、是非とも通っておなじみになって(笑)
もしくは、高木さんにこのブログそう書いてあったって言ってください。
たぶん5ポンドにしてくれると思います(ランチタイムだけね。保証はしません)

今日はワインを3杯飲んで、塩サバとひれかつを楽しみました。
どちらもおいしかったです。
本来ならランチの定食なので、ご飯とお味噌汁がつくのですが、アラカルトで出してもらいました。

お刺身も食べたかったんだけど、きっと食べきれないと思って注文しませんでした。
でも、残ったらお持ち帰りにすればなんて優しい言葉をユミさんがかけてくれました。

次回はそうしようかな。

ワインもこんなにたっぷり入れてくれます。
酒飲みの人にはもちろんおすすめ。

そして、お酒が飲めなくてもお料理は来る価値があります。
高木さんはマナーハウスのヘッドシェフだったこともあるし、ソーホーで和食のお店をしていたこともあるそうで、味は確か。

ロンドン在住でも知らない人が多いこのレストラン、隠れ家みたいなところです。
内装はシンプルでカフェみたいな感じです。

なので、和食が本当に好きで、お酒(ワインも)好きって方にお勧め。
カッコばっかりの「ロンドンのジャパニーズ」が好きなら、他に行ってください。
ホントは内緒にしておきたいところです。

さがみや(リンクします)
お店の入り口は、ロンドンアイのある川側ではなくて、裏側の通り、ウエストミンスター橋のほうから二つ目の入り口を入ったところです。
お弁当のお持ち帰りもあるらしい(私は買ったことないです)


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: