2012年10月2日火曜日

不思議なものの正体

おととい、海岸の不思議な物体(リンクします)をアップしてみました。
潮が引いた海岸に、砂でできた物体。

まるで、砂でできた歯磨き粉みたいです。


昨日、全く別のビーチに行ってみたのですが、こういった現象はありませんでした。

気になったので、自分なりにネットで調べてみました。


これって、Lugworm というゴカイの仲間の仕業ですって。
釣りなんかが好きな人にはおなじみの生き物だそうです。

日本では釣りのえさとして、1匹数百円で取引されているらしいです。

砂を食べて、その中の消化できるものを食べちゃった後に、砂だけを排出するそうです。

だから、いろんなものが砂に混じっているところで多く見ることができるんですって。
逆に、腐った海草とか、プランクトンなんかがたくさん砂に混じっていないところには、
食べるものがないので、住んでいないそう。

youtubeで捕まえ方(リンクします)を観ることができます。
見たいかどうかは別だけど(笑)

海辺にはいろんな生き物がいるんだなぁ。





よかったら、クリックして応援してください。にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: