2007年4月16日月曜日

桃太郎君の交換留学1

今日は朝5時起きです。
桃太郎君が学校の交換留学生として(1週間だけだけれど)スペインに行くので、ヒースローに7時集合です。
途中で親友のジョーを拾ってからヒースローに向かいます。
こういった学校がらみの行事では、学校がバスをアレンジすることが多いのですが、なにぶん地域がヒースローに近いので、各自出向くということになった模様。
昨日おにぎりを作って冷蔵庫で冷やしておきました。
朝になったら焼きおにぎりにして、簡単な朝ごはんになると思ったのですが、桃太郎君には初めての味。
「昨日作ったおにぎりを食べさせるわけ?、変な味だから食べたくない。」
まあ、いいけどね。
現地ではホームステイをするので、相手の家庭におみやげなんかも用意しました。
フォートナムメイソンでビスケットと蜂蜜の箱入り(30ポンドもしました!)チャールズ皇太子のジャムのセット(イチゴとダムソンとマーマレード)、湖水地方のオリジナルジンジャーブレッド。
普段お客様のお土産選びを手伝っているのでこの手の事は得意です。
空港には7時数分前に到着。
カンペキ!
デモ先生たちの姿はどこにもありません。
グループチェックインのカウンター前で待ち合わせだったのですが、父兄が雑談しているだけ・・・。
職業柄慣れているだけに、BAのお姉さんにグループなんだけど・・、なんてチェックインの手続きを勝手に途中までやってしまいました。
だって乗り遅れたりしたらかわいそうなんだもん。
50人ぐらいのグループだけど、とりあえずボーディングカードを用意してもらって、先生が来たら一人ずつボーディングカードとパスポートをカウンターに出して荷物をチェックインできるようにしておきました。
一人目の先生が到着したのは7時15分ぐらい。
生徒にしめしがつかないとティムちゃんは怒っていますが私も同感。
おまけにその辺の親とおしゃべりを始めて一向に手続きのカウンターに進む気配はありません。
私が出向くと角が立ってもいけないので(日本人らしいでしょう?)BAの係りに彼からアプローチするようにお願いして、そっと影で見守っていました。
めでたくチェックインが始まったので、私たちは桃太郎君にさようならをしてヒースローを後にしました。
来週の月曜日に帰ってくるまでちょっとさびしい一週間です。

0 件のコメント: