2007年4月14日土曜日

グランドナショナル

お風呂にのんびり入っていたりしたおかげで家を出たのは11時すぎでした。
今日は土曜日なのでファーマーズマーケットのある日です。
買ったことのないソーセージを見つけたのでそれを買ってお昼に食べることにしました。
他にもいろいろ見ていたらあっという間に時間が過ぎて、家に戻ったら2時。
ピクニックは明日ということで。
ソーセージを焼きながらキッチンで新聞を読んでいたら、そう、今日はグランドナショナルの日。
これは障害競馬でかなり賭博性の高い競馬です。
40頭ほどの馬が7キロほどの道のりを障害を乗り越えていきます。
そこで倍率も100を超える馬が登場します。
今年の一番人気はJoes Edge,8倍がつきました。
そんな馬に賭けても面白くもなんともないので遊びのつもりで好きな馬を選びます。
馬の名前の一覧を見てピンと来るものはないかと思ったら、Silver Birchという馬がいます。
昨日桃太郎君の服を買いにロンドンに出たのですが行ったお店の名前はQuick Silver。
こっちはサーフィンのお店だし、Silver Birchというのは白樺。
まったく関係はないものの、ピンときたんだからこの馬に賭けることにしました。
倍率は33倍。
ここはWin (単勝)ではなくEach way(1-4位につけば賞金がもらえる)にしたほうが確実。
そこで10ポンドをEach Wayに賭けました。
最後の周には騎手が落っこちて16頭にまで減った馬を見ながらどんどん私の馬が追い上げていきます。
そしてなんと勝ってしまいました!
たいした額ではないけれど自分の馬が勝つのはやっぱりいい気分。
以前馬主にまでなった経験があって、その時は大損してしまったけれど、やっぱり競馬は面白い。
今度この馬主の経験談も書いてみるつもりです。
今日はラッキーみたいだから、宝くじも買っておこうかな?
当たったら報告します。

0 件のコメント: