2007年4月11日水曜日

春のお天気

イースターの少し前からイギリスではとてもいいお天気が続いています。
普通の年なら「エイプリルシャワー」といって小雨が降ることが多いはずなのですが、晴天、もしくは晴れ時々曇りで気温も20度前後です。
ホリデーの時期にいいお天気が続くと、いくつかの新聞やテレビの番組でメジャーなホリデー先とのお天気比べが話題になります。
今日の朝もスペインのコスタブランカが画面に写っていました。
雨や曇りの続いているコスタブランカのビーチで、着込んでそれでも寒さで震えているイギリス人家族に、イギリスのお天気と気温を伝えてインタビューをするといった内容でした。
イギリス人って自虐的なものが大好き。

イースターの時期には学校が3週間ほどの春休みに入るので、子供のいる家族にとればホリデーを取りやすい時期です。
私たちも以前にはスペインやフランスにホリデーに出かけたものですが、やはりお天気が確実でないこともあってここ数年は5月より前にメインのホリデーを取ることはしていません。
実は4月は日本からのお客様が減るので旅行業は比較的暇な時です。
そこでホリデーを取るなら4月、というのが私には都合がいいのですが、やはりまだ寒い国が多いみたいです。
仕事に都合がよかったので4月に結婚した私たちは、ハネムーンにはリヴィエラに出かけたものの、買ってもらったばかりのオープントップのメルセデスの屋根を開けたかったので、暖房をガンガンに入れながらドライブしたのが昨日のことのように思い出せます。
お天気の悪いイメージのあるイギリスですが、コンヴァーティブルの車の割合はヨーロッパでは一番だそうです。
太陽をそれだけ楽しみたいのか、単純に天気を考えていない馬鹿が多いだけなのか、4月は一週間程度の、街を楽しむミニブレイクには向いていますが、のんびりするにはやっぱり太陽がなくては、というのがイギリス人の意見のようです。
ご主人のティムちゃんは数年前に取った最後の4月のホリデーの時に、
「If I ever suggest having a holiday in April, shoot me!」
といいました。

0 件のコメント: