2019年10月16日水曜日

パリで列車乗り換え、どれくらい時間がかかるの?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今回のディジョンへの小旅行は、ロンドンへから鉄道を使いました。
パリで乗り換えがあるものの、列車の旅は飛行機に比べると快適で待ち時間も少ないです。

ディジョンの駅は小さくて、でもその割にはプラットフォームがたくさんあります。
どこへ行けばいいかは、テレビ上のモニターでチェック。
 駅のいろんな場所にモニターがあります。
 でもいちいちチェックしに行くの面倒でしょ?
SNCF(フランス鉄道)のアプリを携帯に入れておくと便利。

指定した路線の問題とかも教えてくれるし、チケットもアプリに保存できるし、出発の際のプラットフォームも教えてくれます。
これは私たちが利用した列車の運行状況。
発車の10分前くらいにプラットフォームに上がりました。
1週間楽しかったな。
特に何にもしなかったけど(笑)
 パリではリヨン駅に到着。
ユーロスターが出る北駅まではいつもタクシーを使っています。
大体15ユーロくらいかな。
ところがこの日は封鎖されている道がいくつかあって、リヨン駅の周りは大渋滞。
 タクシーの運転手さんから、迂回してもいいかって聞かれたので、もちろんOK。
念のためにグーグルマップで調べたら40分ほどかかるって出てきました。
いったんセーヌの南側へ出て、西から大きく回り込んで北駅まで。

おかげで普段は通らない観光地も見えました。
ノートルダム寺院、やっぱり火事の跡が痛々しい。
でも思ったよりも足場が小さいなって思いました。
 最近全然行ってない、でも全く変わらなさそうなルーブル。

パリ・リヨン駅と北駅間は、普段でも1時間以上余裕を見ておいたほうがいいのですが、今回は移動だけ(タクシーの待ち時間とか入れずに)で小1時間かかりました。

こういった事態もあり得るので、ゆったりとした時間を組むのがおすすめです。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: