2019年10月18日金曜日

自動更新のワナ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ディジョンから帰ってきて、日常生活に戻っています。

ティムちゃんがテレビっ子がだということは、機会があるごとにこのブログでも紹介しています。
テレビが観たいからケーブルを取り寄せた話(リンクします)

特にスポーツと政治が好きなティムちゃん。
なので、ホリデー中もイギリスのテレビ番組が観たいのよね。

今回ディジョンで一番盛り上がったテレビ番組は、ラグビーのワールドカップ、日本対スコットランド。
ライブで観れて、本当に良かった。
ティムちゃんいわく、今まで見たラグビーの中で、一番エキサイティングな試合だった!
他にはユーロ離脱問題もあるので、国会中継とスカイニュース、BBCニュース。

私たちが契約しているヴァージン(ケーブルテレビ)は、少し前からヨーロッパ内であれば、自宅で観るのと同じ番組をネットでストリームできるようになりました。
ま、月に100ポンドほど払っているので、それくらいしてくれても当たり前って感じなんですけどね。
なので、スカイスポーツも、BTスポーツも、ワールドカップが流されているITVも問題なく視聴できます。
ただ、クロームキャストはできないので、HDMI ケーブルでラップトップとテレビをつなぐ必要があります。

BBC はイギリスでTV ライセンス(NHKの視聴料みたいなもの)を払っている人じゃないと観られないという建前なので、外国にいれば視聴はできません。

ただ、抜け道があって、VPN のシステムを使えば、外国にいてもイギリスにいるふりをすることができます。
VPN というのは、平たく言えば、コンピューターの存在位置をウソつくことができる制度。
私が使っているのは Express VPN(リンクします) という会社のもの。
30日間フリーで試せるリンクはこちら(リンクします)

実際にいる場所がどこであろうとも、VPN で存在位置を変更すれば、世界のどこにいても、そのVPNの設定が可能な場所にいるふりができて、そこのテレビが見られるってことです。

私たちは、ヴァージンも、スカイも、BBC も、ホリデー中はこの方法で視聴してきました。
今回、ディジョンにいた時も、BBC につなごうと、ExpressVPN のページを開けたら、次回の更新はx月x日と出てきました。

6月にポルトに行ったとき、ひと月だけ購入したパスが自動更新されていたんです。
😨。。。。。

大した金額じゃありませんが、大バカ者!
というのもこれが初めてじゃないからです。

以前も気がつかずに1年ほど自動更新されていた別サービスがあって、気を付けないといけないってわかっていたのに、これ。

ただね、こういった月ぎめのサービスというのは、ディフォルトが自動更新になっているのケースがほとんどで、わざわざログインして自動更新を解消しないといけないものがほとんどなんですよね。
なので、いいわけじゃないんだけど、ひと月だけって買ったつもりのサービスが、気がつかない間に延々と続いていることはそれほど珍しくはないと思います。

クレジットカードの明細をチェックすれば済むんだろうけど、3桁とか4桁の項目ならともかく、1桁や2桁の金額まできちんと調べるなんて、みんなやってる?


その次回の更新はディジョン滞在終了の2日前。
どうしようか考えて、もう面倒だから1年で買っちゃえって更新した後、イギリスに戻ったら使わないんだからとキャンセル。
そしてやっぱりひと月だけ更新、と優柔不断な10分間でした(笑)

今はもうイギリスにもどってきたんですが、今日のお買い物で、その時に使ったカードが使用不可になっていました。

カード会社に連絡したら、優柔不断にキャンセルしたり更新したりって履歴が、ネット決済だったこともあって、「怪しい」と、セキュリティーのために停止措置が取られたらしいです。

BBCもメンバー制にして、決まった金額を払えば、ほかの国からでもログインできるようになればいいんだけどな。
BBCのライセンスは年間で150ポンドくらい。
外国に住んでいる人も、料金を払えば見られるようにすれば、払ってでも観たい人が増えるんじゃないかと思うんだけど。






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: