2019年2月28日木曜日

プレミアリーグのチケット、どうやって買えばいい?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


昨日はアーセナルがボーンマス相手に5-1で勝ったので、ティムちゃんは超ご機嫌。
はしゃぎすぎたのか、今日は体調を崩してベッドにいます。
私は朝からチャリティーツアーの下見で大英博物館に行こうと思っていたのに、予定を変更しておうちにいることにしました。

アーセナルが勝ったのは私もうれしいけど、ボーンマスはプレミアリーグ12位、リーグテーブルの中ほどをうろうろしているチームなので、これに勝てないならどうしようもない!(ボーンマスファンの人、ごめんなさい)

アーセナルは強いチーム相手に見事に勝つときもあるのですが、時々こんなチームに負けてどうするの?って時もあり、ハラハラドキドキ。
アーセナルのファンをするには、心臓が丈夫じゃないとダメ見たいです(笑)

以前も書いたかもしれませんが、プレミアリーグの試合を観るのは難しいです。

フットボールというのは、昔は地元のファンが歩いて通える場所に行きました。
「地元」っていうぐらいですからね。
試合の日に並んでチケットを買うのが普通だったそうです。

ところが今ではまず無理。

特にロンドンのプレミアリーグはチケットを買う権利すらメンバー制です。
私もティムちゃんも、アーセナルのチケット買う権利メンバー。
レッドメンバーといいます。
これが会員証。

ところがこのメンバーになったら、いつでも希望のチケットが買えるかといえば、とんでもない!
シーズンチケットを持っている人たちが、お友達の分を余分に買ったりした残りが売り出されるわけですが、すでに売り切れに近かったりする場合も多いです。
おまけに座席を選ぶのに時間もかかるし、ウェブサイトが混んでいて繋がらないときも多い。

それは、転売を見込んで買う人もいるからです。
私はVIP のツアーを担当することが多くて、高級ホテルに出入りする機会も多いです。
ロビーでお客様を待っているときなどよく目に(耳に)するのがコンシェルジュとホテルゲストとの会話。

「プレミアリーグの試合みたいんだけど、チケット取ってください。」
「どの試合がご希望でしょうか?」
「何があるの?」
「ご滞在中でしたら、x日のxx対xxがあります。」
「じゃ、それで。」

こんなカンジかなぁ。
なので、ロンドンベースのプレミアリーグの試合は、お客様には事欠かない。
値段を聞いてびっくりする人も見たことあるけど、ほとんどは「じゃあ部屋につけといて」って気軽に数百ポンド使います。

え、数百ポンド?
読み間違いじゃないですよ。
1枚のチケットが500ポンド以上する場合もあります。

いったい相場っていくら?
気になる人のために以前書いたブログの記事をリンクしておきます。


私もお客様のためにチケット取ることがあるから、値段は知っています。
需要と供給を反映していて、ロンドンのチームは人気が高いから、転売屋さんにとっては夢の市場。

ところが転売というのは違反なんですよね。

エミレイツでは中に入れない人を見かけたことも一度や二度ではありません。
かわいそうだけど、転売チケットを買った人が悪いわけで、返金などは聞いたことがありません。
リスク覚悟で買わないといけないわけです。

じゃあどうするかといえば、スタジアムが出している、正式なホスピタリティーチケットとかを手に入れるといい。

日系だったら、HISロンドン支店がアーセナルの正式エージェントです。
私もお客様のチケットを手配してもらったことがあります。
お値段は対戦相手やチームの成績、いつくらい前に買うかでずいぶん違います。
安いものだと100ポンド以下のチケットもあります。

気になる人は、問い合わせると丁寧に答えてくれますよ。

HIS のフットボールチケット情報(リンクします)

イギリスにいる間に、ぜひ本場のフットボールという人は是非どうぞ!




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: