2019年2月10日日曜日

食事中の会話

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ご飯を食べるときって、みんな何を話しているのかしら?

日本では、晩ご飯を食べるとき、黙って食べるのがお行儀いいようです。
でもイギリスではディナーの時はおしゃべりするのが基本(だと思う)

我が家では、ごはんの時に、その日あったこととか、時期的なニュースとか、いろんなことをおしゃべりします。

桃太郎君が小さかった時には、学校での出来事とか。
「今日ね、こんなことがあったよ」というのが、桃太郎君の生活を把握するうえでとでも重要でした。

加えてエンタテイメントというか、娯楽の意味で、クイズをしたりもします。

昨日は先に10点を獲得したら勝ちというルールで、ティムちゃんとお互いに質問していったのですが、質問は「一般的な内容」という決まり。
8対8だった時に、ティムちゃんのプライドに傷がつかない程度に簡単な質問を考えようと思った私が聞いたこと。
「ヘンリー8世の奥さんを順番に全部」

すぐにティムちゃんが
「それは歴史スペシャリストの質問だからダメ」って。
でも、私からしたら、イギリスでは普通小学校で習うことだから、誰でも知ってるんじゃないの? って感じでした。
ティムちゃんは6人の奥さんのうち、一人の苗字が答えられなくて失格。

「桃太郎君だったら、絶対に全部答えられるよ」って私が言ったら、
「いや、それは絶対にない」とティムちゃん。
そこですぐに桃太郎君に電話しましたけど、出てくれなくて、断念。

今朝、桃太郎君から電話がかかってきて、質問したら、アンブリンしか答えられなくてびっくり。
スコットランドのメアリ女王とかも候補に挙がって、ティムちゃんは、それ見ろみたいな顔をしていました。

気になる人のために正解を書いておきます。

キャサリン. オブ. アラゴン
アン. ブリン
ジェーン・シーモア
アン・クリーブス
キャサリン・ハワード
キャサリン・パー

他にも、お相撲さんが髪につける油は何の油?
ペルーの首都はどこ?
キアンティーワインの原料になるブドウの種類は何?
バリアフリーのロンドンの地下鉄駅を一つ挙げよ。
などなど。






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: