2019年2月16日土曜日

隣町のスーパーで驚いたこと

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


先日ツイッターだか FB だかは忘れましたが、リッチモンドの隣町、ラグビーで有名なトゥイッケナムのウェイトローズ(イギリスのスーパーマーケット)にお寿司のカウンターができたと書かれていたので行ってみることにしました。

トゥイッケナムには個人経営のお寿司屋さんもあるし、お魚屋さんでお刺身も売られているので、お寿司が好きな人は多いんだろうと思います。
残念ですが、日本人シェフのお店はないです。
一番新しいのはこれかな。
前を通りかかったとき、一瞬、小百合さんという日本女性のお店かと思ったら、さゆりの後ろに「T」の文字があって「ちぇっ!」って思いました(笑)

さて、スーパーマーケットに入ると、買い物客用のトロリーが置いてありますよね。
 見てびっくりしました。
コインを入れるタイプだったからです。
 日本にあるかどうか知りませんが、イギリスも含め、ヨーロッパではたまに見かけます。
コインを入れると、前のトロリーとつながっている鎖が外れるスタイル。
トロリー置き場にトロリーを戻して、鎖を差し込むとコインが戻ってくる仕組み。

正直なところ、私のこれまでの概念では、こういったトロリーは、使ったものを元に戻さないという、モラルの低い人が多く住んでいる、廃れた地域にあるスーパーマーケットにしかないと思っていました。
実際、そういった地域を歩くと、放置されたスーパーマーケットのトロリーを街中で見かけることも多いのです。
それが、高級ではないにしろ、トゥイッケナムで、しかもウェイトローズの店舗で見ることになるとは、驚き以外の何物でもなかったのです。

疑問のままにするのも嫌なので、さっきウェイトローズに質問をメールしました。
すぐにカスタマーサービスから返事が来ましたよ~。
こちらがお返事の抜粋。
Our coin operated trolleys are in place for a number for reasons. As I hope you can appreciated trolleys used by our customers can be removed from the store and being abandoned in the local area.  Twickenham's trolleys are stored in a busy area left over night and are open to theft.  

コイン式のトロリー導入にはいくつかの理由があります。
トロリーはお店の外に持ち出すことができるので、街中に放置されたりする場合もあります。
トゥイッケナムの場合は、夜間にトロリーが保管されている場所が、人通りも多く、トロリーが盗難にあう可能性があることがコイン式トロリー導入の理由です。

トロリーを戻すことを促すという理由じゃなくて、盗まれることを防ぐって理由。
わざわざトロリーを盗む人なんているんですね。
酔っぱらってふざけた人かな?
だとすると、トゥイッケナムはラグビー場があるから、試合の日は酔っぱらってる人も多いのかも。


さて、お寿司カウンターに話を戻すと、こんなカンジでした。
 お昼ごはんのために、近所の人がパック入りのお寿司を買っていました。
品ぞろえはこんな風。
去年の春に紹介したSushi Daily です。
その時の記事はこちら(リンクします)

オフィシャルサイトをチェックしてみたら、大英博物館の近くにカフェもできてるようです。
お値段もスーパーマーケットと同じなので、お手軽に利用できそう。
寿司デイリーのカフェ(リンクします)





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

3 件のコメント:

phary さんのコメント...

こういう買い物カートはおドイツではずっと昔から普通です。特に大きな駐車場があるスーパーでは、あちこちに置き去りにされたカートを集めてカート置き場に戻す作業が大変なので、このシステムにしているようです。
このコインを入れる部分を壊してカートを持ち去り、街中のとんでもないところに放置しているのを何度も見かけました。車がない人が大量の買い物をするときにそういうことをするのかもしれません。お金を入れて普通に使い、家までカートで運んだら、ちゃんと戻してお金も回収すればいいという発想にはならないのでしょうか?

1ユーロか2ユーロを入れて使うのですが、おドイツにはこのカート用のコインもあります。時々お金を取り出すのを忘れてしまい悔しい思いをしたので、最近ではペットショップでもらったおまけカート用コインをキーホルダーにつけて常に持ち歩くようにしています。車の中にも何個か置いてあります。

Miki Bartley さんのコメント...

phary さん、 こんばんは! ドイツでは普通なんですね〜😀 確かに合理的ではありますね。トロリー盗む人がいるなんてびっくりです!

phary さんのコメント...

偶然なんですけど、この放置された買い物カートを見つけたのでブログに書きました。
事後承諾になりますがこの記事をリンク+みきさんの文の一部を掲載させていただきました。
http://phary.blog41.fc2.com/blog-entry-3302.html
読んでいただいて不都合があればお知らせください。その部分を削除します。