2019年2月24日日曜日

ファーマーズマーケットで知らなかった野菜を発見!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


先日ブログのコメントに、トゥイッケナムで毎週行われているファーマーズマーケットの情報をいただきました。
紫蘇が手に入るかも、と思ってそのサイトを調べてみたら、三つ葉の写真が載ってるし!

早速、昨日足を運んできました。
リッチモンドにも、ファーマーズマーケットがあったんだけど、結局は屋台の食べ物とクラフト系のみ残って、お魚やお肉、お野菜のストールはなくなってしまいました。

比べて、トゥイッケナムのものは、ちゃんとマーケットとして機能しているようです。
 ちょっとぼけてるけど、こんな感じ。

お魚屋さんが1軒、お肉屋さんが3軒、八百屋さんが3軒、リンゴやトマトの専用ストールもありました。

オーガニックのハーブやお野菜を扱っているところで、小松菜発見!
 一袋2ポンドでした。
それよりもお隣にみたことのないお野菜を発見。
ウインター・パースレーン?
聞いたことない。
100gで2ポンド。
珍しい物好きなので、もちろん買いました!
小松菜は興味なかったから買わなかったけど、パースレーンの他にはカブやカリフラワー、ケールの親戚だという紫の葉っぱ、お肉もビーフの塊と鹿肉のバーガーを買ってきました。

おうちに帰って、カブは千枚漬けモドキにしました。
 冷蔵庫に入れたのが昨日だから、あとでちょっと食べてみようかな。

ウインターパースレーンはオムライスのお供に。

調べてみたら、パセリと同じくらい栄養があるみたいです。
でもパセリほど味が強くないので、サラダやちょっとした付け合わせにぴったり。
日本では「すべりひゆ」っていうみたい。
おいしかったし栄養もばっちりみたいだから、見かけたらまた買おうと思っています。

残念ながらシソと三つ葉は手に入らなかったけど、きっと季節じゃないからだと思います。
ファーマーズマーケットのいいところは旬がわかるところかなぁ?

カブやカリフラワーとか、スーパーマーケットでは年中見かけるけど、やっぱり冬のものだしね。

コメントを残してくれた Mint さん、どうもありがとうございました。


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

Mint さんのコメント...

お役に立てて良かったです。なんせ数年前の情報だったので、ストール自体がなくなっていたらどうしようと思っていたものですから。紫蘇や三つ葉も手に入ると良いですね。
本帰国してからは、旅行も含めてなかなか再渡英のタイミングがありませんが、これからもブログを拝見させていただくのを楽しみにしています!

miki bartley さんのコメント...

Mint さん、こちらこそ、情報どうもありがとうございました。
知らなかった野菜にも出会えて、すごくいい体験になりました。
これからもちょくちょく行ってみることにします。
面白いものを見つけたら、またブログにアップしますね。