2019年2月14日木曜日

SNS で見かけた間違いを指摘すべきか悩んだ~

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

もし、知らない人が間違ったことをネットに書いていたら、皆さんはどうしますか?

知っている人なら、どんな風に知らせるかは考えるにしても、やっぱり知らせてあげた方が親切じゃないかと思うんですが、知らない人の場合はどうすべきなのかな?

間違ったことっていうのは、自分とは違う意見とかってことじゃなくて、明らかに事実じゃないことって意味です。

SNS の場合は、コメントを残すこともできますが、そうすると、「間違ったことを書いていますよ」というメッセージが他の人の目にも触れるし、それってちょっとお気の毒だなぁとも思うわけです。

知っている人なら、メールとか個別のメッセージで「違いますよ」って言えるけど、知らない人にそこまでするエネルギーもないし、余計なお世話って思われるのも嫌だし。

情報が古いとかなら「以前はそうだったんですが、最近変わっていてビックリでした」みたいに書くと角がそれほど立たないかも。
でも、わざわざそんなことに首を突っ込まなくてもって思いますけどね。

もし私が書いたブログの記事に「事実じゃない」って教えてもらったら、訂正したり追記したりすると思います。
実際、以前二重国籍のことでコメントもらって、領事館に問い合わせしたこともありました。

大事なことなら書く意味もあるとも思うんですが、今回は本当に些細なこと。
なので、記事中にコメントは残さないことにしました。

SNS で見かけたのは「ロンドンのウェストミンスター区の全てのポールにシャネルのロゴが付いているのは、この記事にあるように、シャネルと交際していたウェストミンスター公がシャネルの為に付けました。」というくだり。

ファッション誌へのリンクがあったので、開いてみてみましたが、ウエストミンスター公爵との交際については触れられていたものの、街灯のデザインに関しては書かれていませんでした。

そりゃそうです。
事実じゃないですから。
たぶん、こういった街灯の装飾のことだと思います。
これ、ロンドン観光の時にいつもネタで使っています。

シャネルのロゴに似ていなくはないけれど、一緒じゃないのはわかるはず。
因みにシャネルのロゴも載せておきます。
こうして見ると全然違うのがよくわかる。

これ、ウエストミンスター市議会(Westminster City Council)という意味なんです。
左手にW(Westminster)の飾り文字が見えるでしょう?
シャネルのロゴみたいに見えるのは、C が二つ(City Council)ってこと。

都市伝説って、きっとこんな風に始まるんだ~(笑)



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: