2019年2月8日金曜日

将来は今じゃない

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ティムちゃんと些細なことでケンカしました。

私は自分で本当に悪いと思わなければ、絶対に軽く謝ったりしません。
桃太郎君もそう。
ティムちゃんは2時間くらいはそうだけど、その後謝った方がいいと思えば謝ってくる。
大人だなぁ(笑)

今回のケンカの原因は、きつい言葉の応酬。
「そんな言い方しなくてもいいじゃん」ってこと。
お互い様なんだけど、1時間くらいしてティムちゃんが謝りに来ました。
で、その時に「みきちゃんは謝らないの?」って言われたので、
「私が悪いとは思わないから謝らない」と言い返して、更に気まずい雰囲気になってしまいました。

ティムちゃんも私も、ここ数日イライラしています。

イライラの原因は、投資の失敗。
うまくいっていなかった投資が、決定的にダメになったお知らせが、土曜日の郵便で届きました。

投資は将来のために決めたことなので、それがうまくいかないってことは、将来がうまくいかないって不安になります。

今朝は夜明けに目が覚めて、いろいろなことをベッドの中で考えていました。
ベッドの中って落ち着いて考え事をするのに向いています。
いいアイディアが浮かぶことも多い。
ただ難点は、そのあと寝て忘れちゃうってことかな?

なので、今日は起きるのには早すぎるけど、忘れないうちにどこかに書いておこうと思って、ブログに書いておくことにしました。


論理的に考えるとなんでもスッキリします。


まず、この失敗で失うかもしれないものの可能性を考えてみる。

具体的な金額は書きませんが、おそらく回収不可能なのが、元手。
でもそれだけじゃない。
将来の不安から、ストレスがたたって、病気になるかもしれない。
ストレスの多い生活をしていると、人間関係がうまくいかない。
なので、夫婦の関係にもひびが入るかもしれない。
当然お仕事にも影響が出そう。
美容にも悪そう(笑)
お先真っ暗ですね!

でも、今回の投資の失敗で失ったものは、今のところお金だけ。
そして、そのお金は将来のためのもので、今必要に迫られているものではない。
なので、今現在、現実的な被害はない。

将来のためって考えることが悪いわけじゃないけど、将来は今じゃない。
今がなければ将来もないし。
そして、将来は未来だから永遠に来ない。
そのために今をおろそかにするのは、本末転倒だと気が付きました。

そう考えると、イライラしていたことがバカみたい。
ティムちゃんが起きたら、イライラしててごめんなさいカードを渡そうと思います。
それが今できること。
イギリスにはいろんなときに送るカードの種類がたくさんあります。
ごめんなさいカードも、検索したらいっぱい出てきました。







  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: