今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)
私たち、ユーロ離脱の日(2019年3月29日)から1週間も置かずに旅行の計画を立てています。
無謀かなぁ。
何事もなければいいんだけど!
そう思っていたら、先日英国の外務省からツイートが流れて来ました。
今日はその情報を紹介します。
こういったことを読むと、だんだんユーロ離脱が現実味を帯びてきます。
以下がそのツイートの内容(抜粋)です。
リンク先はすべて英国の政府サイトからです。
基本、この情報は英国のパスポート保持者向けなのですが、パスポートや免許以外の情報は、英国に住んでいてツアーや保険商品を買ったり、英国の銀行や携帯電話を使っている人に当てはまるようです。
2019年3月29日以降にEU諸国を旅行する英国籍保持者についての情報
英国が、合意なしに EU を離れる可能性があります。
これは、EU加盟国へ旅行する時のあなたの権利と地位が変わる可能性があることを意味します。英国が合意なしでEUを離れると、ヨーロッパのほとんどの国への旅行の規則は変わります。
パスポート
旅行を予約する前に、パスポートが旅行に有効であることを確認しましょう。
パスポートの有効期限は、あなたの旅行日から少なくとも6か月必要ですが、訪問国によってその期間には差があります。
こちらでパスポートを確認してください(リンクします)
旅行保険
海外へ旅行する前に適切な旅行保険(健康保険を含む)に加入すべきです。
消費者の権利
利用している携帯電話会社はEU内で無料ローミングを提供していないかもしれませんから、旅行前に会社と確認してください。課金されることが心配な場合は、携帯でデータローミングを無効にする方法を調べておきましょう。
EUで銀行カードまたはその他の金融サービスを使用する予定の場合、合意なしの離脱が影響する可能性があります。
英国を拠点とする旅行会社から購入したパッケージツアーに対する保護は変わりませんが、 EUベースの旅行会社から購入する場合、あなたの権利と保護が変わることになるかもしれません。EU 離脱の影響があるかどうか旅行会社に確認するべきです。
英国が合意なしでEUを離れた後、EUで商品やサービスを購入する際の一般的な消費者の権利と保護について(リンクします)
運転およびその他の輸送
合意なしでEU を離脱後にEUで車を運転する予定の場合は、保険会社からのグリーンカードが必要になることがあります。
合意なしでEU を離脱する場合、EUで運転するには、国際運転免許証が必要な場合があります。
運転免許証、並びに車両保険とEU内での運転について(リンクします)
動物とペット
ペットをEUに連れて行く4か月前に、獣医に連絡してください。
あなたとあなたのペットをEUに連れて行くことについて(リンクします)
ブログのランキングに登録しています。
よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿