2018年9月6日木曜日

サボテンの実ってどんな味?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


シチリアのパレルモにホリデーに来ています。

パレルモに来るにあたって、いろいろリサーチしましたが、食べてみたいものリストのひとつが、サボテンの実。

ちょうど今くらいが季節だそうです。

サボテンの実なんて、普通は食べたことがない人の方が多いでしょ?
でも、シチリアでは初秋の風物詩らしいです。

いろいろ読んでみると、種が固いらしいので、噛まずに飲み込むように食べないと、歯を折る可能性があると出てきました。
でもビタミンが豊富らしいので、美容食だとか?

こちらがサボテンの実。
 ついでに小皿もお土産に買いました。
 このお皿の絵みたいに、サボテンにポコポコついてくるらしいです。

早速マーケットで買ってきました。

なぜ、オーブングローブが一緒に写っているかわかります?
 調べた時には出てこなかった情報なんですが、見えない細かな針がたくさん実についています!!

知らなかったので、そのまま触ってとても痛い思いをしました!!
ぜったいに手で触っちゃダメです!

毛抜きなんて持ってきていなかったので、爪切りを利用してひとつひとつの針を指から抜きました。
見えないくらい細いので、すごく時間がかかりました。

長さは数ミリです。

食べ方というか、切り方ですが、ペーパーナプキンみたいなもので包んで、横にした両端を切り落とします。

そして、こんな風に縦にまな板に置いたら皮の部分に切り込みを入れてクルっと皮をはがします。
 その時も、決して皮は触らないように!
ペーパーナプキンで包んだまま、切り口からそのままはがすような感じがいいと思います。

実はそのまま食べやすい大きさに切って食べるだけ。

味はドラゴンフルーツみたいな感じ。

ま、話のタネに一回食べれば十分かなっておいしさです(笑)
種は本当に硬いので、噛まないように気を付けて!!

そこまでして食べる価値があるかどうかビミョーなところ。
だけど、旬だっていうし、新しいもの好きな私ですから(笑)!!

とりあえず、お友達のお土産に買って帰ろうかとは思っています。


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: