2024年10月18日金曜日

久しぶりのケーブルカー

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ロンドンオリンピックの時に設置されて、今でも稼働を続けているテムズを渡るケーブルカー(初めて乗った時の記事にリンクします)

12年前の記事だとは思えません!!
ついこの間のような気がするのは私だけ?

ま、とりあえず、このケーブルカーにまた乗ってきました。
特に乗りたかったわけじゃないけど、お友達が乗るというのでお付き合い(笑)

しばらく見ないうちにスポンサーが替わったみたいで IFS Cloud Cable Car とよばれているようです。
ロンドン交通局の一部なのでオイスターカードは使えますが、一日乗り放題のキャップには含まれません。
ということでUber Boat と同じような感じですね。
料金は片道6ポンド。
2012年から比べると値上がりしましたね!

ロイヤルヴィクトリア側から乗って振り返ってみたところ。
左下の鋭利な屋根がある建物はシーメンの展示場として作られたクリスタルという建物です。
現在はロンドン市庁舎として使われています。
この間見学してきたのでまた今度記事にしますね。

このケーブルカーの東側にはロンドン・シティー・エアポートがあるので飛行機もよく見ます。

中央やや右手が滑走路。

ドックランド・ライトレールウェイも走っているのが見られます。
工事現場もたくさんあって、ほとんどは新しい住宅ですが、テムズをくぐるトンネルの工事だったりもします。


西暦2000年のお祝いで作られた白いドーム。

以前はミレニアムドームとよばれていましたが、今はO2という名前でコンサートやスポーツイベントなどの会場です。


本当は高いところは怖いんだけど、短い距離だし。
一番高いところでも100mなかったはず。

通常の観光ではあまり行く機会がない東ロンドン。
高みから街をみてみたいのなら6ポンドは悪くないと思います。

予約のサイト(リンクします)もあるけれど、正直そんなに並ぶことはほぼないのでふらっと立ち寄って大丈夫。
もちろん保証の限りではありません(笑)



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: