今日ご紹介するのはロンドンのラーメン屋さん。
私、実は日本でラーメン屋さんに行ったことがありません。
うどん屋さんなら数えきれないくらい行ってるんだけどなぁ(笑)
なので、ラーメンのお味については自信がないです。
このブログでもロンドンのラーメン屋さんをいくつか紹介したことがあります。
今回のお店は「Tenmaru 」というお店(リンクします)
ロンドンには2店舗あって、中心地オックスフォードサーカス店と少し北にあるフィンツブリー店があって、今回行ったのはフィンツブリー店の方です。
平日の12時を10分ほど過ぎた時間。
混んでいるか心配でしたが、まだ誰もいない。
店内はこんな感じ。ひとりだと言うと、カウンターにも席があるのに奥の二人掛けのテーブルに通されました。
きっと平日のランチタイムはそんなに忙しくないのかな。
実際私がいた間に来店があったのは一人客が私以外にふたり。
そして4人のグループが一組。
1時よりも前に出たからかもしれない。
(ロンドンで人気のランチ開始時間は12時半から1時くらいが多いと思う)
ウエイティングスタッフは女性と男性が一人ずつ。
私には女性が対応してくれました。
何飲もうかメニューを見たらサワーがあった。
シングルとダブル。
レモン味のシングルを注文しました。
やってきたのはこちら。
ということでメニューを見たらランチタイム限定の割引で、いくつかのメニューを13ポンドで提供しているそうです。
何食べようかな~。
前菜のチョイスにさつま揚げがあるので、それにしようかと思って「ここで作っているのか」聞いてみました。
だって、市販のものだったら添加物とか多そうだし。
そしたら買ったものだというのでポーク餃子を前菜に注文しました。
こちらがポーク餃子。
フニャフニャなのと、ラードか何か多めに足しているのか、ジューシーすぎ。
私が好きな味ではない。
最近イギリスで餃子がスーパーマーケットでも買えるようになって一般化してるようだけど、それが原因なのか、レストランのおいしい餃子が減りました。
お鮨もSUSHI がスーパーマーケットで買えるようになった辺りから、酢飯が甘くなり過ぎで私の好みからはどんどん離れて行ってます。
一般化すると、どうしても大多数に受ける味付けになっていくんだろうなぁ。
私の好みがイギリスのメジャーな味付けからは遠いってことなんだと思う。
スーパーで売っている餃子も好きじゃないし。
こちらがお勘定です。
メインのお料理は幅が広くて、日本のものだけじゃなく、韓国のものもいろいろありました。
パンケーキなんて言うものもあって、きっと韓国料理のチジミのことかと思います。
カレーライスとかもあるし、ラーメンも担々麺も混ぜそばもありました。
私は(ここの定番だと思う)鶏白湯というのを注文しました。
細めの麺でスープもおいしいし、好きな味です。
鶏肉のスライスが数枚入っていました。
柔らかくて食べやすかった。
ゆで卵も入っていた。
他にはきくらげとメンマとおネギ。
難を言えば鶏肉のスライスとゆで卵が冷たいまま。
冷蔵庫から出したてって温度です。
温度は好みが分かれるかも。
よくロンドンのラーメンはスープがぬるいのが嫌という意見を見かけますが、私は熱いのが苦手なのでこれくらいの温度がちょうどいいです。
ただ温かい食べ物の中に、冷たい具がはいっているのは「ちょっといただけないな」と思います。
サービスチャージが付いていない!!
どうしよう、チップあげなかったのに。
てっきり入っているものだと思って、確認しませんでした。
サービスは良かったので悪いことしちゃったな。
0 件のコメント:
コメントを投稿