2024年10月13日日曜日

トランプにそっくり?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


もうすぐアメリカの大統領選ですね。
ハリス氏とトランプ氏のどちらが勝利するのかにはもちろん興味がありますが、私は特にどちらかを応援しているわけではありません。

そして今日の話題はそういった政治には全く関係のないお話です(笑)


この間バーツ病院のツアーに参加した話を紹介しました。

バーツ病院は1123年にセント・バーソロミューという聖人を祀った修道院から始まりました。
なので病院の脇にはセント・バーソロミュー教会が建っています。
正式にはセント・バーソロミュー・ザ・グレート(偉大な聖バーソロミュー)教会。

ヘンリー8世が英国国教会を設立して、修道院が解散した後、それまで病院内のチャペルとして機能していたものが国教会の教会になって、セント・バーソロミュー・ザ・レス(小さな聖バーソロミュー)教会と名付けられます。
この小さな教会は病院の敷地内、ヘンリー8世ゲートを入ったところにあって、病院関係者でなくても入ることができます。
ただ、やっぱりゲートの内側ということもあって、知らない人も多いんですよね。

この間のツアーの時に集合時間まで間があったので、ちょっと中に入ってみました。
シンプルな内装。
写真を撮ったりしているとフレンドリーな係の人がいて、私がガイドだというと「じゃあ君が知らない面白いものを見せてあげよう」と言って教会のお庭に連れて行ってくれました。

「この庭にトランプにそっくりなガーゴイルがいるんだよ」って。

ガーゴイルというのはイギリスの建築によくみられる飾りのひとつ。
雨どいの先とかについていたり、こんな風に窓の飾りになっていたりします。

これは建物の材料に石灰石を使うことが多いイギリスで、雨水が下って建物が傷むことを防ぐ方法のひとつとして雨水を撥ねさせるために設けられた工夫です。
ちょっと面白いものやグロテスクなものを作ったので、本来の目的よりも装飾的な意味で興味を引くことが多いです。

人間や動物、そして架空の生き物をかたどったものも多いです。
その一つがトランプに似ているなんて、興味津々ですね!

どうですか?
パッと見たときは似てるかもって思ったけれど、こうして落ち着いて見てみるとそうでもない気がします。

不機嫌そうに曲げた口元はそれっぽいかも(笑)
実物を見てみたい方はセント・バーソロミュー・ザ・レス教会へどうぞ(リンクします)

教会の入り口に面して左手に回り込むようにすればお庭。
そこから見える教会の側面に面した窓のひとつです。








  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: