2024年8月25日日曜日

ロンドンのお天気

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



お客様から事前に頂く質問で一番多いのはお天気に関することかな。

お荷物の準備とかにもかかわるので、現地の情報を知りたいということ。

東京ではまだまだ30度を超える日が続いているようですが、ロンドンはすっかり秋の雰囲気です。
といっても今週は25度を超える日が何日かあるみたい。
曇り時々晴れといった日が多いです。

雨が多いというイメージが定着していますが、実際はそんなに多くありません。
20年以上ガイドしていますが、傘を持ってお仕事をすることは殆どないというと驚かれます。

ティムちゃんは傘を持っていない。
パラっと降るとパブかどこかに入って休憩。
そのうち止むという考えです。

何となく多いとか少ないとかいうのは正確じゃないので、ちょっと調べてみました。

このグラフは年間の月ごと降雨量。
東京とロンドンを比べたものです。

東京の方がずっと多いのがわかりますね。
正直これほどとは思いませんでした(笑)

こちらのグラフは平均の最高気温と最低気温。
冬の気温はそれほど変わらないけれど、夏の気温がずいぶん違います。

夏にお越しのお客様からは、もう帰りたくないと言われるくらい過ごしやすいです。

グラフはいずれもWeather Spark というサイトで作成しました。
地球上のいろいろな場所を比較できるようです。









  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: