2024年8月23日金曜日

お赤飯を炊いてみた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

何かおめでたいことがあったのか?

何もありません(笑)

ただ単に食べたかっただけ。
理由はありますよ!
Vivant というドラマ(リンクします)に出てきたお赤飯が美味しそうだったから。

本格的にしたかったので、小豆は北海道のもの、もち米も日本のものを買って準備しました。
でも作り方は簡単。

先ず小豆を煮ます。
一握りの小豆をたっぷりのお水とお鍋に入れて、沸騰させたら2分ほど待って煮汁を捨てます。
きれいなお水で新たに煮なおします。
その時のお水はたっぷり目、お塩を小さじ半分入れて300mlくらい。
沸騰したら20-30分ほど弱火で煮たらお豆が柔らかくなるので火からおろします。
その煮汁が冷めたら、洗ってざるにあげておいたもち米を入れます。
もち米は別に量る必要はありません。

一晩おいたらこんな感じ。

私は冷蔵庫に入れなかったけど、熱い場所に住んでいるなら入れたほうがいいかも。

ざるにあげたらこんな風。
きれいに色が付きました。

これをグリースプルーフペーパー(日本だとパーチメント紙?)にあげて包みます。

ざっくりとでいい。
蒸しているときに開けられる包み方。
両端を持ち上げて数回折って筒状になったら両側からも折りこむだけ。
その時に中にお酒を少し振りかけます。
それから蒸す。
我が家には蒸し器なんてないので、こんな風にお鍋とざるで蒸す。
湯気が上がったらざるをセットして蓋をするだけ。
15分ほど中火で蒸したらちょっと中をチェックして、お米の具合をチェック、芯が残っていたらまたお酒を振りかけて蒸して10分で出来上がり。
芯が無ければ5分程度。

ペーパーを開けたらこんな感じ。

これでお茶わん2個分くらい。

器によそって出来上がり。

お好みでごま塩を添えても。
簡単で美味しかったです!







  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: