2024年7月23日火曜日

今季プレミアリーグの観戦はどうなっちゃうの?!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


朝、目が覚めたら先ずベッドの中でXをチェックするんだけど、今朝はビックリなニュース。

22年からプレミアリーグの日本放映権を持っていた SPOTV が今季の放映権を放棄するって😱

本場イギリスでは土曜日の3時の試合はTVでの放送がありません。

ここ数年はVPNでIPアドレスを日本に繋いで、日本での放映権を契約している会社のサイトから観戦していました。
アーセナルの試合は土曜日の3時以外に振られることがほとんどだけど、やっぱり年間を通してみると数試合はこの方法の利用が必要。

例えば昨シーズンだとプレミアリーグ38試合中、5試合が土曜日3時の枠で行われたので、イギリスでの生中継は無し。
そこで、日本での中継をラップトップからテレビに繋いで通して観戦しました。
正直、アーセナルのようなクラブはテレビ中継される試合の方が多いので、ファンとしてはありがたいです。
一言でプレミアリーグといっても、イギリスでの生中継がほとんどないチームも多いだろうと思います。

日本での放送をちゃんと契約して観戦する前は、私もいろんな方法を試して、失敗したこともあります。

今季の放映権、いったいどこが入手するんだろう。
私が結んでいる SPOTV との年間契約は3万円しなかったと思います。
はじめの年は月間契約を更新していましたが、2年目は年間契約。
それがこの8月に切れたらもう更新はなし。
この会社(ほかにもABEMAもそう)のいいところはイギリス発行のクレジットカードで口座が開設できて、支払いも問題なかったことかな。
前に日本での放映権を持っていたDAZN はイギリスにも会社があるからか、テリトリー管理が厳しかった。
例えばVPNを駆使しても、イギリス発行のカードが使えなくて、日本に住んでいる妹経由で開設と支払いをしなくてはいけませんでした。
アメリカの会社で放映権もっているところも、ほとんどがイギリスとかかわりがある会社なので、この点がネック。
口座開設や支払いがイギリスからできないようなシステムがきっちりしている。

イギリスで正式に土曜日の試合を放送してくれるようになれば、すべて解決するのになぁ。

これは1節目の試合予定。
土曜日の3時だけ放送が無いのがよくわかります。
スカイTV のサイトから切り取ったので出てはいませんが、12時半の試合はTNTで生中継。


アーセナルの試合に限れば、1節目は土曜日の3時で中継なし。
その後は、対ヴィラがスカイ、対ブライトンがTNT、対スパーズがスカイ、対シティーがスカイで中継ということで土曜日の3時以外に試合が予定されています。
そしてその後はまだ不明。

試合の組み合わせは、通常の発表では全て土曜日の3時という設定です。
そして6週間前までに正式な日時が設定されます。
有名なチーム同士の対戦だと、数か月前に発表になることも多いですが、それでも変更の可能性が全くないわけではないので、やっぱり6週間というのは目安として覚えておいた方がいいです。
放映するかどうか、そしてどの会社かは直前に決まることも多いです。
特に春の試合。
鬩ぎあっているチーム同士とかの場合を考慮するから。

日本からチケットを用意してお越しのお客様でたまにあるのが、その事実を知らなくて土曜日の3時で決定だと思い込んだ日程で来る人。
前日の金曜日だったり、翌々日の月曜日に変更になる可能性もあります。
なので、試合予定日6週間以前の土曜日3時というのは信用してはいけません!!

プレミアリーグ放映権に話を戻すと、今朝のうわさでは U-NEXT という会社が有力候補だとか?
でも正式発表を待たないと、何とも言えないようですね。
今のうちにアカウントだけ作っておこうかな?
そう思って手続きしてみたら、やっぱりクレジットカードが使えない。
日本の電話番号もいるみたい。

こういった日本限定のネットサービスにつないでくれる日本の会社ってないのかな?
手数料払っても利用したい人多いと思うな。









  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: