レストランでご飯を食べる時に、何を食べようか悩む時ってありますよね。
どれもおいしそうだから、メニューから選べない。
メニュー選びに関しては、私はとても優柔不断。
メニュー選びに関しては、私はとても優柔不断。
あれも、これも食べてみたい。
なのでティムちゃんとごはんに行くと、絶対にティムちゃんとは別のものを注文します。
だって、違うものをティムちゃんのお皿からお味見させてもらえますからね。
もしくはおすすめを少しずつ食べてみる、という趣向もいい。
殆どの高級レストランには「テイスティングメニュー」というものがあります。
大概5コースから7コースくらいで少しずつおいしいものが出てくる。
先日行ったメイフェアのコリガンズのテイスティングメニューは125ポンド。
こういったメニューはテーブル全員で注文する必要があります。
普通はカナッペのおつまみが出てきます。
この日のカナッペは3種類。
ティムちゃんはこの手のものは好きじゃない。
注文したもの(つまり自分が選んだもの)だけ食べたいタイプ(笑)
ま、日本の突き出しに相当します。
シュークリームみたいに見えるのは、シューの中にチェダーのクリームが詰まったもの。
カニと貝柱のラビオリ。
ソースは魚介のソースです。
メニューには甲殻類のビスクと書いてあったので、アレルギーなどがあるなら要注意。例えばティムちゃんはアサリのアレルギーがあるので、入っていないかどうか聞いたり入っていれば代替えをお願いしたりします。
少しクリーミーで、牡蠣の風味にマスの卵ときゅうりがアクセントになっていました。
デリケートな白身のお魚にぴったり。
お肉料理は鴨のロースト。ふたりとも甘いものは好きではありませんが、さっぱりと美味しくて完食しました。
カナッペ類にシャンペンを飲んだ後、お料理に合わせてワインをペアリングしてもらいました。
普段はティムちゃんに選んでもらってボトルで注文するけれど、こんな風にペアリングだと一口ずつ飲めるのが楽しいです。
これはオーストラリアから。
でもやっぱりティムちゃんはフランスのワインが一番好き。
こういったおすすめのワインは気に入らなければ変えてくれます。
でもやっぱりティムちゃんはフランスのワインが一番好き。
こういったおすすめのワインは気に入らなければ変えてくれます。
もちろん好みを伝えておくと、合ったワインを選んでくれます。
なのでソムリエとの会話は大事です。
なのでソムリエとの会話は大事です。
ペアリングする場合は予算を伝えて選んでくれるオプションもある。
なので、それも併せて伝えるといいです。
こちらがお勘定。
2時間以上かけて、ゆったりとしたランチでした。ごちそうさま!
0 件のコメント:
コメントを投稿