2024年7月26日金曜日

アップグレードになってない!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


前回お知らせしたプレミアリーグの日本での放映権(リンクします)


結局、予想通り U-NEXT (リンクします)が引き受けたみたいです。
8月9日にフットボール用のパッケージを販売するとウェブサイトに出ていました。
月額2600円。
英国ポンドだと約13ポンド。
ロンドンだとお持ち帰りのコーヒーが4ポンド前後だから、菓子パンとコーヒーで朝ごはんしたら二人分って感じかな。
サンドウィッチでランチだったら二人分には足りない。
これでプレミアリーグが楽しめるなんて安いですね。


さて、今日もテレビ関連の話題が続きます。

我が家はヴァージン・メディアというケーブルテレビの会社を利用しています。
購入しているのは、映画やスポーツ番組などの(アダルトサイトを除く)ほぼすべてのチャンネルにアクセスできるパッケージに高速ブロードバンドが付いて、費用は毎月100ポンドちょっと。
ひと月ほど前から、ホームスクリーンに「360+」というサービスに無料でアップグレードできるとの広告が出始めました。
メールでお知らせも来ました。
アップグレードしたら、システムが変わるから、今ボックスに入っている録画番組は移行できないからアップグレード前に見終わってね、って。

それで、録画してあった映画なんかを毎晩ティムちゃんと律義に観ていました。
スカイの映画だったらいつでもアクセスできるんだけど、映画チャンネルの中にはその時だけってものも結構あって、それらはとりあえず録画することが多いです。

先週だったかそんなヴァージンの調子がちょっと悪かった。
録画してあるものはいいんだけれど、ライブで見ているものは、モザイクになってる。
特にひどいのはスポーツチャンネル。
ゴルフのイギリスオープンや、クリケットのテストマッチが観られないと嫌なので、その前に何とかしないとってことで、ヴァージンのエンジニアを予約しました。

エンジニアが来て調べてくれた結果、彼が言うには本線からポートへのシグナルが弱いのが原因で、ポートから機体へのルート上も機体自体にも問題はないとのこと。
シグナルの強さは彼にはどうしようもないので、本部に連絡したからあとはそっちの問題だって。
いつシグナルが強くなるかは「多分2‐3日以内」で断言はできないって。
言っていることは理解できるし、エンジニアは彼のできることをやるしかないので、こういったシチュエーションはお互いにお気の毒です(笑)
で、せっかく専門家が来てくれているので、新しい360+のシステムについていくつか質問してみました。
その結果、彼が言うには;
1、新しいシステムはリモコンに音声コマンドが付いている。
2、ボックスが新しくなって録画やサーチなどのサービスの幅が広がる。
3、これ以上チャンネル数が増えるわけではない。

もしよかったら、車に新しいボックスがあるからアップグレードしてあげようか?
断言はできないけど、多分シグナル効率は良くなるから、今の問題も解決するかも。
そう言われてティムちゃんは即座にアップグレードに同意しました。
で、エンジニア君はリビングのボックスとティムちゃんのベッドルームにあるボックスを取り換えてくれました。

セッティングが終わっても、リビングのテレビはいくつかのチャンネルしかちゃんと映りません。
ティムちゃんのベッドルームのテレビは殆どのチャンネルが映らない。
ほぼすべてがモザイク状態。

ところで、このエンジニアが作業していた間、ティムちゃんは何をしていたと思います?
私のベッドルームに隠れていたんですよ(爆)
理由は、エンジニアの人に機械音痴なことがばれたら恥ずかしいから!!
バカみたいですが、ちょっとかわいいとも思います(笑)
見え張りで子供っぽい。

エンジニア君は「セッティングは終わったけど、チャンネルがひとつずつボックスに登録されるのに時間がかかるからあとは待つだけ、だからもう行くね」って帰ってしまいました。
でももし問題が残ったら、いつでも僕の携帯に電話してくださいって。
そして、携帯電話の番号をくれました。

エンジニア君が来てくれたのは朝8時。
帰っていったのは10時頃だったかな?

お昼になっても、夕方になってもテレビのチャンネルは彼が帰った時と同じ。
ティムちゃんのテレビはほぼ全滅。
しかも新しいボックスなので、録画を見ることもできない。
それでもヴァージンに電話はせずに、エンジニア君が残した彼の電話番号に何回もメッセージを残しました。
ヴァージンに電話したら、彼が仕事をちゃんとしなかったと報告するみたいで嫌だって。
きっと、お仕事が終わったらうちに寄ってくれて何とかしてくれるに違いないって期待していたみたいです。
「そんなわけないじゃん」って私は思いましたけど(笑)
そして私の予感はもちろん正しくて、ティムちゃんはその晩すっかり元気がありませんでした。
幸いなことにブロードバンドは問題がなかったのでネットで作業するのは問題なし。
ズーム会議も問題なし。
ラップトップでヴァージンにつなげるのでキャストすればテレビの画面で見られます。

じゃあ何がイヤなのか。
リモコンでスポーツチャンネルを次々変えることができない。

ホントに、もう!

翌朝、お散歩に出たらおうちの近くでヴァージンのメンテナンスを見かけました。
声をかけたら、数日前に雨が降った時にこの通りのケーブルの一部が水でダメージを受けて、それでこのエリアのシグナルが弱くなったので、ひとつずつ確認作業しているところだって教えてくれました。

その日の午前中にテレビは二つともきれいな画面に戻りました。
これで一件落着と思ったのに、今度は新しいリモコンが気に入らないとティムちゃんは大騒ぎ。
上が新しいリモコン、下が今までのリモコン。
マイクのボタン(okボタンの下)を押すと、音声コマンドできて便利。
テレビのリモコン無しでもテレビのオン・オフ機能が付いたし、ホームスクリーンも見やすくなった。
それなのに、どうしてもいやだって。
形がエルゴノミックじゃないとかいうけど、要は指が覚えている位置に押したいボタンがない。
だったら新しく覚えればいいのにね。
「こんなのは全然アップグレードじゃない!!」だそうです(笑)

それで、結局またヴァージンに電話して元のボックス(と同じタイプのもの)に戻してもらいました。
それがまた超大変だったんだけど、もうすでに話が長すぎるので、ネタが無くなった時にでも書くことにします。

教訓。
ティムちゃんは新しいものが嫌い。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: