2024年7月14日日曜日

ユーロ 2024 決勝戦!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今夜はユーロ/サッカー欧州選手権の決勝です。
スペイン対イングランド。

イギリス時間の夜8時開幕。

ロンドンのO2 では市長カーン氏による観戦スクリーンが用意されて、たくさんのファンが集まるようです。


この無料チケットは申し込み後の抽選のようで、すでに締め切られています。
申し込みは18歳以上ですが、見に行くのは何歳でもいいみたい。
2歳以下はチケットは不要ということです。
酔っぱらいも多いだろうし、人混みだろうから、連れて行きたいかどうかはちょっと疑問ですけどね。

フットボールはみんなで見たほうが楽しい、ということで、興味のない人もお友達と楽しむイベントということでパブに出かけたり、パブリックビューに出かけたりする人も多い。

フットボールに興味がない桃太郎君ですら、こういった集まりには顔を出します。
ティムちゃんは大人数が好きじゃないし、私もこういったイベントはパスなんですけど、楽しんでいる人を見るのはイヤじゃない。

そう、楽しんでいるならいいんですけど、試合の結果によれば楽しめなくなる可能性も…。
結果がどうであれ、試合後も楽しいのが一番です。

私がイギリスに来てすぐだったから、ずいぶん昔の話ですが、イングランドが国際試合に負けた後、暴動になったりしたことが何度かありました。
他のスポーツではなくて、いつもフットボールの試合。
時代は変わってロンドンの中心ではそんな話は聞かなくなって久しいです。

さあどんな試合展開になるか楽しみですね。

もしイングランドが勝ったら、翌日の月曜日が祭日になるとかいう噂もありますが、どうなるでしょう。
火曜日には優勝パレードがロンドン市のギルドホールからバッキンガム宮殿まであるという話もあります。
が、詳細は勝ってからということらしい。

イングランドもスペインも悔いのないいい試合になればいいな。
アーセナルファンとしては、サカとライスの活躍に期待しながらも、プレミア開幕前にケガだけは気を付けて欲しいです!




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: