イギリスにありそうでないもの。
いや、あるかもしれないけれど、私は見たことがないもの。
それは…
・・・
メンチカツ!
すみません。
間を持たせた割にはつまらないですね(反省)
でも、本当にイギリスではみたことがないんです。
私は大阪出身で、コロッケとメンチカツはお肉屋さんの店先で買うことができるスナックといった感覚です。
もちろんおうちでも作れるけれど、どちらかといえば買う感覚かなぁ。
そういえば、コロッケは時々作るけど、メンチカツは作ったことがない。
他にもお肉屋さんではソーセージとウズラの卵のフライなんていうのもありました。
それもイギリスでは見ないし、作ったこともない。
この間、日本の食べ物でイギリスには無いものって話でティムちゃんと盛り上がって、メンチカツの話をしたら、食べてみたいって。
話しているときには興味大ありだったくせに、いざ作る段階になったら、身体に悪そうなので、食べたくないって。
健康オタク、ティムちゃん、あるある。
バーガー(ハンバーグ)は焼いている時に脂が外に出ますけど、メンチカツは脂の逃げ場がないですからね。
それが美味しいんだけど!
罪悪感(というか、油が)ギットギトです(笑)
それでも材料として用意したのは脂質5%の牛ミンチ。
イギリスではエクストラ・リーンという種類のミンチ肉。
普通のスーパーマーケットで手に入る牛ミンチは
5% エクストラ・リーン、
10% リーン、
20% 特に記載なし、
規定なし(ミートボールやバーガーに加工済み)の4種類。
お値段は同じ規格なら脂質が少ないほど高くなります。
ハンバーグを薄めに作って、小麦粉、卵液、そしてパン粉。
それを菜種油でじっくり揚げました。どう?
美味しそーう!
ソースはとんかつソースとケチャップとマヨネーズにマスタードを入れて混ぜ合わせたもの。
多分1週間分のコレステロールと脂質がこのワンプレートに入っている(爆)
ま、たまにだし、ダイエット中ってわけでもないからいいよね。
久しぶりのメンチカツはこの世のものとは思えない(それは大げさ)ジューシーさでおいしかったです!
一口食べて、おいしいって言ったティムちゃん。
「みきちゃん、血中コレステロールの検査した方がいいかもよ」だって。
たまにだから、いいじゃん。
0 件のコメント:
コメントを投稿