今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)
昨日のお仕事は、大きなグループで、同じ内容のツアーを5人のガイドがそれぞれ担当していました。
そんな時には内容に差が出ないように、事前の打ち合わせが必要です。
何度かこのブログにも書きましたが、イギリスのブルーバッジガイドは、決められた場所で決められたことをご案内するといった「機械の代わり」ではありません。
自分の裁量で、自由にご案内することが許されている資格なんです。
なので、それぞれのガイドは、得意な自分の廻り方やガイディング内容を持っています。
名所、旧跡といった観光地は、ロンドンの町中に散らばっていますから、立ち寄る観光地を統一しても、ルートまで決めないと、内容にかなりの差が出る可能性があるのです。
私は結構柔軟なタイプなので、他の人が決めたルートで回るのは嫌ではありませんが、ガイドによっては譲りたがらない人もいたりします。
なので台数口のお仕事の時は、気の合うガイド同士の方が楽。
昨日はラッキーなことにそんなガイドばっかりだったので、お仕事の2時間も前に集まって、カフェで打ち合わせとおしゃべりを楽しみました。
最近ロンドンのカフェでは、ストローが紙製になったり、マイカップを推奨するところなど、環境問題を意識した、いろいろな変化が起きています。
私はマイカップは持っていませんが、カフェでは 「IN」を選択して使い捨てではなく、陶器のカップに入れてもらうようにしています。
イギリスのカフェでは「AWAY」を選択して紙コップに入れてもらい、それをカフェの中で飲む人もたくさんいます。
昨日のカフェでも「IN」を選択したのですが、紙コップでしか出せないと言われてしまいました。
5人のガイドのうち、二人はマイカップ持参。
お店でマイカップとか見ると、買おうかな~とは思うのですが、嵩張る。
外回りのお仕事(笑)だから、大きなバッグは持ちたくないのよね。
これは、お友達ガイドのQちゃんのカップ。
何と折りたたんで小さくなるんです。
折り畳み式があるのは知ってたけど、知り合いが使っているのを見たのは初めて。
グレーのものは折りたたんだ状態で、Jちゃんのマイカップ。
サイズがわかりやすいように、カフェのカップ(ミディアムサイズ)と並べてみました。
バッグの中が汚れないように、飲み終わった後は、小さくしてプラスティックの袋に入れているそうです。
もちろん使い捨てじゃなくて、何回も使うそうです。
実際の使い心地とか、話を聞いてみると、慣れると不便はないそうです。
しかも、ほとんどのチェーンのカフェでは、50ペンスくらいの割引や、ポイントカードのダブルスタンプサービスがあるらしい。
ロンドンのカフェでは、カプチーノが2.50ポンドから3ポンドくらいです。
なので、50ペンスとか引いてくれたら結構な割引率。
それだけじゃなくて、やっぱり環境のためにできることをやっているって満足感が得られるというのがうれしいですね。
私も嵩張るなんて言わずに買ってみようかな~。
ブログのランキングに登録しています。
よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿