2019年5月26日日曜日

レストランのレビューは難しい

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


時々、グーグルマップから、場所をサーチしたレストランのレビュー書きませんかという自動通知が携帯に送られてきます。

レストランでは写真を撮ることも多いので、移動中とか、暇なときにレビューを書いたり写真をアップすることもあります。

この間もクルド料理(イラクとかの辺のお料理)レストランに行ったので、ちょっとレビューを書きました。
「フレンドリーなサービス、アルコールは置いていませんが、ソフトドリンクの選択がたくさんありました。私たちは前菜を2種とメインを2種注文しました。いずれも盛りは多め。他のレストランに比べると、塩分や油分が少なくて、家庭料理らしい味わい、たくさん食べたのに健康的な食事をした気になりました。私にとっては初めてのクルド料理。他の中東料理はいろいろ試したことがありますが、どれも似たようで実際はいろいろな違いがあるんだと思います。
前菜の前にとてもおいしい小さなスープが出たのと、お茶うけに小さなお菓子が付いてきました。
おすすめです。」

そして評価としては4つ星(最高が5つ)を付けました。
そしたら1時間後くらいにレストランから「素晴らしいレビューをどうもありがとう。でも何で5つじゃなくて4つ星なのか教えてください」というコメントが付きました。

冗談で「ワインが飲めなかったから」と書いてもよかったのですが、お店の主義に逆らうようなことも書きたくないし、何も書かずにおきました。

私はレビューにあまりネガティブなことを書くのは好きじゃありません。
元がポジティブな人間なので、ネガティブなことを考えたり、思い出したりするエネルギーももったいないと思うし、実際脳みそにあまりインプットされないみたいで、覚えないようにできている、お得な性能を持っています(笑)

後、どうしても主観で書きますから、客観的でないのはフェアじゃないとも思っています。

自分の中では一定の基準があって、5つが最高なら以下の感じです。

1つ星、多分今までつけたことないんじゃないかな?
全部覚えている確証はありませんが、よっぽど他の人に注意喚起したくなければ、わざわざ書かないと思います。

2つ星、私は行かない方がいいと思うけど、ってレベル。主観的になりすぎないように、必ず具体的な問題点を書くようにしています。

3つ星、内容よりもロケーションといった場所につけています

4つ星、そのエリアにいるなら選択に入れればってレベル。わざわざ行くとがっかりするかも。

5つ星、わざわざそこに行く価値があるってレベル。

件のクルド料理はお料理によってかなり差がありました。

例えばこのパン、レバノンのものよりビミョーに厚いので、温かさが長持ちしました。
食感もとても良くて美味しかったです。
こちらはお馴染みのフマス。
レビューにも書きましたが、塩分少なめ。
私たちはおうちであまり塩を使わないので、私たちにちょうどいいということは、他の人たちにはちょっと塩が足りないんじゃないかな。

こちらはビタミンの宝庫タブレサラダ。
パセリの切り方で、私とティムちゃんの意見が違いました。
私は切り方が細かすぎずに、パセリの食感が残って風味が増すと思いましたが、ティムちゃんは切り方が粗いから、舌触りがイヤだって!

ホント、同じものを食べても、感想ってイロイロ!

これは私のメイン。
ラムの足の付け根です。
これはちょっと期待はずれ。

お野菜を煮込んだ付け合せのソースが2種類付いてきました。
種類を選べたので、オクラとおナスにしました。
こういったソースで煮込んだものを想像していました。
ティムちゃんのメインはケバブだったんだけど、写真撮り忘れ。

そしてコーヒーを注文したら置いてないって!
私はミントティーでいいんだけど、ティムちゃんは食後はコーヒー派。
お勘定は安いけど、5つ星ってわけじゃない。
ということで4つにしたんだけど。
正直3つにしようかとも思ったんだけど、サービスが良かったので4にしました。

なんで5つじゃないのって言われてもねえ(笑)


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: