2019年5月22日水曜日

ガイドの立場から見た、ロンドンパス

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


時々、ロンドンパスについての質問をいただくので、ロンドン観光のプラン作りの参考になるかと思って、ブログに書くことにしました。

ロンドンパスというのは、提携している観光地の入場料が無料になるパスです。
オフィシャルサイト(リンクします)
以前は予約証をもって、トラファルガー広場近くのキオスクで現物のカードと引換の必要がありました。
このキオスクの地下が引換所。
が、最近、携帯電話に読み込むタイプも選択できるようになりました。
各観光地で、携帯電話のページを見せてQRコードを読み取ってもらいます。
携帯電話に読み込むタイプは、その日にパスを買って、その場で使うことができて便利です。
でも、携帯の電池が切れたらアウトです。
そういったことが不安なら現物のカードの方がいいですね。

でもそこへ行くまでの時間がもったいない可能性もあります。
それなら事前に自宅に配達してもらう方法もありますし、自分に合った方法を選ぶことができます。


ただし、パスは安くないです。
なので、観光地をいくつくらい廻る予定なのかで、お得かどうかは変わってきます。

たくさん廻ると、一か所での時間は当然短くなります。
なので浅く広く見たい人にはいいですが、じっくり深く楽しむつもりならこの手のチケットはやめた方がいいと思います。

ただし、このチケットがあると「既にチケットを持っている人」の行列に並ぶことになるので、チケットを買う行列よりははるかに待ち時間が少ないです。

でも、その制度を利用したければ、各観光地のチケットをあらかじめネットで買えばいいだけなので、ロンドンパスのみの特権というわけではありません。

では、ロンドンパスはいったいいくらくらいか。
この記事を書いている時点(2019年5月22日)で大人ひとり75ポンド。

私の正直な感想を言っていいですか?
「めっちゃ高いやん!」こんな時だけ大阪弁(笑)

ロンドンで観光するのなら、観光地でお金を払わなくても、無料で楽しめるものがたくさんあります。
大英博物館、国立美術館、V&Aといった世界有数のメジャーな博物館は、特別展示以外は無料。
肖像画博物館、帝国戦争博物館、科学博物館、自然史博物館といった、何かに特化した博物館も大きなものは無料。
ウエストミンスター寺院やセントポール大聖堂などの大きな教会はお祈りの時間に行けば讃美歌まで聞けちゃうし、入場料は無料。
小さな教会は普通は無料。

高いところに上りたければ、シャードじゃなくて、スカイガーデンへ行けば無料。
これからの季節、バラがきれいだけど、ロンドンには無料のバラ園があちこちにあります。

正直6日パス(大人169ポンド)とか10日パス(大人199ポンド)くらいなら、一日に一回どこか有料のところに行けば価値はあると思うけど、1日とか2日のパスは元を取ろうと躍起になるマイナス面しか思いつきません。
大体この「元を取る」って観光の仕方はどうかと思います。
観たいものがあるなら、たくさん廻るのはわかるけど、「元を取るための観光」ってどうかなぁ。
なんだか目的が間違ってる気がします(笑)

この間、実際にいらしたお客様は、見たいものがたくさんあって、行列に並ぶ時間が省けるのでこのパスを買ったという方でした。

実際どう廻ったかというと、
ロンドン塔(大人24.70ポンド)
タワーブリッジ(大人8.80ポンド)
セントポール大聖堂(大人17ポンド)
ランチの後
ウエストミンスター寺院(大人21ポンド)
ロンドンアイ(大人27ポンド)
ということで、合計98.50ポンド。
 たくさん訪問できましたが、すごく忙しかったです!

ガイドの立場からは、もう少し数を減らして一つ一つに時間をかけてほしいと言いたいのですが、何日間ものんびりできないという方が多いのも事実。
ということで、やっぱり「どんな観光をしたいのか」で決めるしかないみたい。

私の観光のおすすめは、街のウォーキングに博物館や美術館を1か所組み込む形の観光です。
ロンドンは場所によって全く表情が違うので、午前中に街を歩いてからゆっくりランチ、その後、博物館や美術館をゆっくり訪問。
有料の観光地に行く代わりに、ガイドと一緒にロンドンを歩くのもいいですよ!

どんな観光の方法を選ぶかはあなた次第!
これからのロンドンはとてもいい季節です。

日本の梅雨にうんざりしたら、ぜひお出かけください。
日本からは、飛行機も経由便、直行便といろんな選択があります。
ご希望ぴったりの旅行が見つかるといいですね!

イギリスの観光ガイドはライセンス制です。
観光ガイドをお探しなら、公認日本語観光ガイド(オフィシャルサイトにリンクします)でぴったりのガイドが見つかります。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: