2019年1月18日金曜日

久しぶりにビーフストロガノフを作ってみた

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


何となくクリーミーなものが食べたくなって、ビーフストロガノフを作ってみました。
30分もあれば十分なので、簡単ご飯にしたいときにはぴったり!
パスタと食べる人も多いけれど、我が家はご飯でいただきます。

材料はこちら
 ビーフ400g、今回はランプステーキを細切りにしました。
玉ねぎ1個は薄切り
マッシュルーム1パック厚めの薄切り(!)
ダブルクリーム200g
ヨーグルト100g
ガーリック2片みじん切り
マスタード大匙1
小麦粉大匙1
パプリカ大匙1
パセリ1パック

まず中華鍋を熱くして、バターとオリーブオイル(分量外)を加えます。
大匙1ずつくらいかな?
バターを多めにするとこってり。
オイルを多めにするとさっぱり仕上がります。

そこでビーフをさっと焼き付けます。
色が変わるくらい。
 そのビーフをお皿に取り出したら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。
そして、マッシュルームを投入。
軽く塩コショウもここで。
 私はマッシュルームが好きなので厚めに切っています。
たぶん7㎜前後だと思う。
マッシュルームから水分が出てきたらワインを100mlくらい加えます。
なければ水でいいです。
 パプリカ、小麦粉、マスタードを加えます。
そして、小麦粉にしっかり火を通します。
底が焦げやすいので、下からかき混ぜるように。

数分後にヨーグルトとクリームを加えます。
塩コショウをもう一度確認して、ルクルーゼに入れ替えてパセリを加え、5分から10分弱火で火を入れたら出来上がり。
ご飯と一緒にどうぞ。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: