2019年1月8日火曜日

イギリス人もウナギ好きだよ~、グルメサラダにしたらこんなカンジ!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ティムちゃんはお料理が得意です。

ランチやディナーに出かけると、おいしかったものをおうちで再現してくれます。

去年の秋ごろだったか、燻製のウナギのサラダをレストランで食べたそうで、それをいつか作ってくれる約束になっていました。
で、この間、作ってくれたのがこちら。
とってもおいしかったです。

燻製のウナギは、イギリスではお魚屋さんで手に入ります。
スモークサーモンみたいなパッケージに入っている場合が多い。

場所によっては長いまま売っていることもあるけれど、初心者には皮も骨もないパッケージが楽だと思います。

ティムちゃんのレシピ

用意するもの 2人分

サラダポテト(3cmから4cmくらいのもの)5~6個
サラダ(フリゼレタスは必須)
ベーコン1~2枚
燻製のウナギ200g

ドレッシング
オリーブオイル50ml
ヴィネガー10ml
フレンチマスタード小さじ1
ブラックペッパー少々
レモン(好みで)


作り方

燻製のウナギは、一口大に切って、お好みで水に浸す(匂いが強すぎる場合1時間くらい)
そしてペーパータオルで水分を取ってから、フライパンで油をひかずに温めます。(数分程度)
サラダポテトを食べやすいサイズに輪切りにして沸騰したお湯で軟らかくなるまで煮ます。ふつうは15分強。
サラダはパック詰めのものは洗って水切り。
個別のレタスを買ったら、一口サイズに切って洗って水切り。
このサラダに最適なのはフリゼレタスなので、必ず用意するように(ってティムちゃんが言ってます)
これがフリゼレタス。
冬場は手に入りにくいので、パック詰めのサラダが便利。
ベーコンは一口大に切ってフライパンでかりッとさせます。
ドレッシングの材料を合わせたらすべての材料をボウルに入れてざっと手で合わせます。
それで出来上がり。

ティムちゃんは手で合わせるのが重要って言ってますが、燻製のお魚はにおいがあるのでスプーンで大きくかき混ぜてもいいって。
つまり、ざっくり合わせろってことらしい(笑)

食べるときは、うなぎとベーコンとフリゼレタスを一緒に一口にしてどうぞ。

燻製のにおいが気にならないのなら、水に浸す必要はありません。
スターターの場合は半量でもいいかな?

とってもおいしかったし簡単なので、ぜひ作ってみてください。


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: