2010年8月9日月曜日

フェリーの食事

すっかりイギリスに戻っているのに、スペインの話題を引きずっていましたが、これでおしまいです。
今日はフェリーのお食事。
ブリタニーフェリーでポーツマスからサンタンデールの往復をした私達ですが、行きは私が船酔いでダウン。
お食事の様子を報告できませんでした。
帰りは酔い止めの薬をちゃんと飲んだおかげで、まったく酔いませんでした。

私達、夕食は8時ごろにレストランで取りました。
でもレストラン以外にも軽食(ピザとかバーガー)がデッキで取れますし、テイクアウェイのお店もあって、サンドウィッチやサラダなどをバーエリアで食べることも出来ます。

フェリーのレストランなんて、期待していなかったんだけど、これ私の前菜。
手長海老の盛り合わせです。時間はたっぷりあるので、ゆっくりと海老をむきながらおしゃべりでも・・・。
とは思ったものの、海老とかカニってムキになってむいてしまいます(笑)

これはティムちゃんのスープ。
えんどう豆とベーコンのスープ。
味見をしたけど、美味しかった。
スペインのスープははずれが多かったので、余計に美味しいと思っちゃったのかも。これはティムちゃんのステーキで、こっちが私のローストビーフ。お互いに相手のメインコースを見て、黙ってお皿を取りかえっこしました。
どこがどうってわけじゃないんだけど、何となく、お互いの好みってわかるもの。
この2皿はどう見ても最初が私で後のがティムちゃん好みです。

これは完全にハズレ。
チーズの盛り合わせだって。
どこがーって感じです。でもデザートは合格。
新鮮なフルーツのメルバって書いてあったので、ゴチャゴチャ入っているのを見た時には抵抗を感じたけど、ぜんぜん甘くなくて、完食しちゃいました。インフォメーションデスクの前の黒板には、フェリーから見えた鯨の種類なんかが書いてあったり。デラックスルームのいい点はテレビがあることと、朝ごはんがお部屋で食べられること。
係りの人が指定の時間に持ってきてくれます。
ジュースと紅茶とパンという簡単な朝食だけど、パンがとても美味しかった。
お部屋でのんびりしていたら、あっという間にポーツマスが見えてきました。

2 件のコメント:

rotenmeier さんのコメント...

最後まで美味しい旅でしたね。それにしても、毎日ご馳走って、胃は大丈夫でしたか?毎日外食が続くと、お茶漬けが食べたくなる、小市民には夢のレポートでした。イギリスのお天気はどうですか?

miki bartley さんのコメント...

ロッテンマイヤーさん、こんにちは。
ハズレもいっぱいでしたけど、あんまりそういったものを載せていないんです(笑)
胃はね、丈夫にできています。
私、お茶漬けって食べたくなったことはありませんが、時々おうどんとか、温かいスープが食べたくなります。
そんな時は中華系のレストランに行ったりします。
イギリスの(というか、ロンドン)お天気は、今日は晴れ、明日から下り坂みたいです。