2026年6月27日土曜日

暑い時に食べたいもの

「それはアイスクリームやかき氷」って言いたいけれど、栄養とかを考えるとちょっとね。
同じような理由でおそうめんも考えちゃう。
いくらたくさん具をのせてもやっぱり麵がメインだし、麺を茹でたりすることも暑い中イヤだし。

ちゃんと栄養面を考えて、暑い時にも食べやすくて、さらに調理が簡単なもの…。
それはガスパチョです。
スペイン料理のひとつで、冷たいスープ。
普通はトマトベースのもの。


普段、我が家ではガスパチョはティムちゃんが作ってくれます。

アンダルシアに行くとよく注文するお料理で、本場ではパンを入れるのですが「私は入れない方が好きだなぁ」なんてレシピの話をしていただけなのに、なぜかティムちゃんの機嫌が悪くなってしまいました。
どうやらティムちゃんのガスパチョを私がけなしたと誤解したみたいです。

「そんなに言うならみきちゃんが僕のよりも美味しく作ってよ」と挑発されたので、仕方なく受けて立つことにしました。

我が家ではよくこんな風にお料理対決をします。
桃太郎君がいると、二人で作ったものを桃太郎君が審判します。
でも昨日はふたりだけだったので対決といっても私が作ったものを食べるだけ。
ティムちゃんは楽でいいなぁ(笑)

材料はこちら。
キュウリ半分、
黄色のパプリカ1個、
サラダ用の白玉ねぎ1個を全部ざく切りにしてフードプロセッサーに入れます。
更にトマトジュースを750ml、
クラッシュしたガーリック1個
オリーブオイル大匙3くらい、
シェリーヴィネガー大匙2
塩小匙1~2(ジュースに塩分が含まれているかどうかチェックして加減して)
胡椒適量
を入れて液状にするだけ。

氷もちょっとだけ入れます。

攪拌し終わったら刻んだパセリとレモンピールを散らしてオリーブオイルを振りかけたら出来上がり。
トマトジュースを使うので、火を使わないので簡単です。

トーストを別添えで出しても、クルトンにして散らしても、それはお好みでどうぞ。

暑い時でもちゃんと食べよう!
ボナペティー!



イギリスの観光ガイドはライセンス制です。ご予約の際は英国政府公認ブルーバッジガイドを雇用しましょう。(リンクします)





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: