朝起きたら携帯のメッセージアプリにクレジットカード会社からメッセージが入っていました。
「普段と違う使い方があったので一時的にカードをさし止めます」
併せて履歴がいくつか出てきて確認したら身に覚えのないものが含まれていました。
メタのアクセサリー。
金額は大したことなくて80ポンドくらい(日本円だと15000円ちょっと?)
折り返しカード会社にテキストを送ったら電話がかかってきて不正利用担当の人と確認のやり取りをしました。
担当者いわく「最近このプラットフォームでの購入が不正利用でよく使われるから、捜査は念のためにするけれど、まず問題なく返金されると思うから安心してください」って。
それより私のクレジットカードはブロックされて新しいものが送られてくるそうで、届くのに最大10日かかるそうです。
そっちのほうが困るなぁ。
ま、クリスマスの買い物は済んでいるけれど、オンラインでいつも使うサイトに新しいカードを登録しなおさないといけない。
届くまではセカンドカードを使うことになるので、その登録も面倒。
それでも不便なだけで実害がないのを良しとすべきだけど。
それよりも他にも不審な点はないか明細を見直して、意外なものを発見。
この間、ファーストクラスへのアップグレードに関する記事(リンクします)を書いたでしょう?
あの時に記事のために動作を再確認しようと思ってオークションに参加する操作をしたんですね。
もちろん買うつもりはなくて、あくまでも再確認。
自分が利用した時にはスクリーンショットとか撮っていなかったので、間違った情報を書かないように再度購入の流れを確認したかったんです。
それが支払われていました(涙)
なのでその会社から実際に自分がアップグレードした時と、その後に別の列車で試した時の2回引き落としがありました。
バカバカ~。
金額よりも自分の馬鹿さ加減に腹が立ちます(笑)
「ま、これがブロガー魂ってものよ」と思うことにします(爆)
皆さんも不正利用には気を付けてくださいね。
最近はカード会社も慣れているから手続き自体は時間もかからないのでマメにカード履歴をチェックすることをお勧めします。
あとはこういった場合に備えてカードは数枚必要ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿