クリスマスまで10日を切りました。
皆さん、準備ははかどっていますか?
何の準備って、もちろんクリスマスの準備です。
イギリスではクリスマスというのは日本でいうお正月みたいなもので、1年で一番大事な日だという家庭も多いです。
もちろん移民が多いロンドンでは宗教的な意味合いよりも「家族が集まる日」「お仕事がお休みになるホリデー期間」ととらえる人も多いです。
我が家では、特に教会にミサを受けに行くとか、聖書を読むといったことはしません。
ツリーを飾って、プレゼントを用意して、おいしいものを用意して…とかなりコマーシャルに踊らされているクリスマス。
ま、でもそれが楽しいんですけどね。
ロンドンの街もイルミネーションでとてもきれい。
11月の半ば過ぎからロンドン全体がクリスマスの飾りでいっぱい。
加えてロビーにはサンタさんへのお手紙専用のポストまであったので、思わず写真を撮ってしまいました。
きっと泊まっている子供たちのために設置してあるのでしょうね。
ちゃんと専用のレターセットも置かれていました。クリスマスの飾りはやはりファッションがあります。
20年位前にブルーのライトが流行って、それはクールでよかったのですが、最近は白と明るい系の明りの組み合わせが人気です。
ティムちゃんは昔風のマルチカラーライトが好きなのですが、今年は黄色の単色ライトでツリーを飾りました。
ブルーのライトを見たくないというのが理由だそうです。
そして、今年のプレゼントはひとり5個までという決まりを作りました。
毎年増え続けるプレゼントの数のためにクリスマス当日はプレゼントを開けるだけで2時間くらいかかっていたので、今年はあっさりと30分くらいで終了しそうです。
クリスマスディナー(我が家は午後3時くらいにいただきます)は七面鳥。
ボクシングデーは恒例のギャモン。
既に予約済みなので届くのを待つだけです。
プレゼントもほぼ揃いましたが、まだ一部が届いていません。
郵便事情が悪くなるのは毎年のことなので心配はしていませんが、ティムちゃんは少し心配そうです。
プレゼントを貰ったり贈ったりするのはもちろん楽しいけれど、家族そろって迎えるクリスマスというのがやっぱりうれしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿