ロンドンにあるジャパンハウス。
いつも面白い企画で「素晴らしい日本の技術」「美しい日本」「日本の伝統」などを紹介しています。
よく思うのですが、日本に住んでいるよりも外国にいる方が日本のすばらしさには敏感になります。
ジャパンハウスを含め、いろんな場所で日本に住んでいれば、おそらく見なかったものに触れる機会が多いです。
歌舞伎をロンドンの劇場で観たり、ハイドパークで流鏑馬を見たり、春画のコレクションを見たのが大英博物館だったり。
ジャパンハウスで今行われている特別展示「Looks Delicious! 本物よりもリアルな食品サンプル展」に行ってきました。
ジャパンハウスで今行われている特別展示「Looks Delicious! 本物よりもリアルな食品サンプル展」に行ってきました。
サンプルを使ってお弁当を作るコーナーがおもしろかった!
いろんなものが用意されています。
実際に食べるわけでもないのに栄養のバランスを考えてしまったり(笑)
あれも、これも、と欲張ったので変なお弁当になっちゃいました。
喫茶店風のディスプレイも懐かしいなぁ。
生牡蠣やテッサもリアル。
耐震構造のハンバーガーというタイトルのアート風作品。
天丼のディスプレイは作り方がわかって面白い!
あれ、下に何か落ちてる?
日本列島の形をしたテーブルに並んでいるのは各地の名物料理。
大阪はもちろんタコ焼き!
美味しそう!!生牡蠣やテッサもリアル。
あれ、下に何か落ちてる?
しかも携帯置きなんですって!
スプーンの手前に立てかけることができるそう。
10月2日から開催のこの展示は来年2月16日まで。
私は平日の午前中に行きましたが、ガラガラでした。
ウェブサイトには予約がお勧めとありましたが、もしかしたら週末とか午後とかは混むのかも。
2 件のコメント:
ジャパンハウス、面白そう。日本の伝統的なものだけでなくリアルな日本をわかってもらえますね。こういうのミュンヘンにもあったらいいなー。
Pharyさん、こんにちは。ジャパン・ハウスは現在ロンドン、ロサンジェルス、サンパウロの3か所で展開されています。日本人が見ても楽しめたり勉強になったりするイベントが多くて、住んでいる私たちもうれしいです。イベントは通常無料なので、場所代や人件費などもかなりお金がかかっていそうだから、ジャパン・ハウス自体をたくさん増やすのは無理かもしれませんが、好評だったイベントを他の都市で短期で開催したりするのは面白いかもしれませんね。
コメントを投稿