2024年5月13日月曜日

ロンドンでオーロラ!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


皆さんの週末はいかがでしたか?
私は寝不足だったのを昨日から11時間の睡眠で一挙に取り戻しました!(笑)

何で寝不足だったか?
それはね、オーロラを見るため。

アイスランドじゃないですよ。

ロンドンはじめ、イギリスの各地で金曜日と土曜日にオーロラが観測されたんです。
スコットランドの北の方だとたまにあるけど、もちろん普段はロンドンでオーロラなんて見られません。
金曜日の夜は絶対見ようと意気込んで北の空を眺めました。

私の寝室の窓は残念ながら北側じゃないので、北に窓があるお部屋までわざわざ往復。
空が明るくなり始めた4時過ぎにあきらめて少し眠りましたが、お魚屋さんの配達で8時に起こされてしまいました。

そして土曜日の夜は絶対に見ようと心に決めて北側を見つめたら。。。

やっぱり真っ暗(プラス街灯の明かり)
今夜も見られない。
残念。

その後しばらくしてもう一度トライ。

え?

オーロラ??
凄いよ~嬉しい~!!

そう思って窓を開けて写真を撮ろうと思ったら、すっかり見えない。
窓を閉じると見える。

そうです。
お部屋のカーテンが映りこんでいるだけでした(爆)

太陽のフレアのおかげらしいけれど、もっと緯度が低いフランスやスイスでも観測されたそうです。

ニュース番組提供の動画を貼っておきますね。







  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: