2024年1月22日月曜日

無料の展望台に行ってきた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



ロンドンには何か所か展望のいい場所があります。

古くからあるのはモニュメント。


1666年にあったロンドン大火の記念塔で高さは約60m。

告白します。
実は上ったことはありません。
え~ロンドンのガイドなのに?
だって、高いところ苦手なんですもん。

高いところに全くいかないわけじゃないですよ。
お仕事で仕方なくいきます(涙)

セントポール大聖堂のドーム(111m)ブログ始める前に上がったので記事はなし!
ロンドンアイ(135m)最後に乗ったのはコロナ前、4年以上経つ!
と、ここまで書きましたが、これってその建物の高さであって、展望台の高さってわけじゃないんですよね。
今まで全く考えていませんでした。

例えばシャード。
310mなのはてっぺんのガラスの頂点。


展望台の高さは244mです。

それを上回る建物が金融街にできたのが去年の11月。
254mの展望台です。

そして予約は必要なものの、入場は無料。
その辺はスカイガーデンと同じ。
お友達のロンパラさんが予約してくれて、ねこなすさんと3人で行ってきました。

ちょっと写真を紹介します。
こちらがそのビル、ガラスの側面に他のビルが映りこんでいるのがそう。
リフトに乗ります。
そして到着したのは58階。
グラウンドフロアにもこの階にもお手洗いがあります。

ビルに入ってすぐに荷物検査があるのはスカイガーデンやシャードといった他の展望台と同じだけど、ここは小さめのキャリーケース(転がすタイプ)が受け入れられていたのが驚きでした。

ロンドンでは美術館や博物館などでもキャリーケースは持ち込めないところが多いです。

まずリフトを降りてすぐのフロアは小さめで窓にも遠い。
そこから階段で一つ下の階に降りると展望台のエリアです。

さっきまでご飯を食べていたレストランのあるエリア。


尖っているのがシャード、頭でっかちなのがスカイガーデン。
両方かなり低く見えます。
でもシャードの方がこのビルよりも高いはず。

あ、セントポール大聖堂。
曇っていたので全く色がないですね!

こちらはアイコニックなタワーブリッジ周辺です。
くるっと一周して景色は楽しめたものの、他に楽しいことは何もない。
個人的な意見ですが、スカイガーデンの方がいいなぁ。

もしくはシャードの中に入っているシャングリラホテルでお茶やカクテルを飲むという選択も。


ところでスカイガーデンは10時から6時までに入る場合、無料だけど事前予約が必要です。
そして、それ以外の時間に入る場合は予約なしで大丈夫だったんだけど、今は費用が掛かるように変更になっています。
10時前に入るときはカフェでの飲み物が1杯含まれるチケットが£9.50(16歳以下は無料)
夜はシャンペンが1杯含まれて(18歳以上のみ)£18.25 
いずれもその時の混み具合に拠りますが、その場でチケットが購入可能です。

それ以外にもヴァレンタインの日にはテーブル無しの入場(シャンペン付き)がひとり20ポンドとか、イベント時にも楽しそう。

他にもレストランの利用やガーデンのお散歩など行って楽しい感が満載。
これはかなり前だけど、桃太郎君と行った時のレポート。

ホライズン22は私からは特におすすめってわけではないけれど、無料でロンドンを楽しめる選択が増えるのはいいですね!





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: