2024年1月7日日曜日

グルテンフリーのパンを焼いてみた

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


日本では能登地方で大きな地震があって、新年早々大きな被害があったこと、その後の避難生活での物資の不足や地理的な問題から救援活動の遅れなどもニュースで伝え聞いています。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

さて、今日は七草がゆの日ですよね。
年末年始のつかれたお腹を癒す日。
我が家では最近ティムちゃんがおなかの調子が良くないということで、グルテンフリーを試してみたいというのでひよこ豆の粉を使ってパンを焼いてみることにしました。

そんなことよりもお酒を減らした方が効果があると思うんですけどね。

イギリスではいろいろな食事制限がある人のために様々なパンが売られています。
最近ではサワードウのパンがかなり人気で、パン売り場の半分近くがサワードウだったりします。

もちろんグルテンフリーのパンもあります。
ティムちゃん、以前は炭水化物を減らしたパンを食べていたこともありますが、最近そういったパンには興味がないようです。
なので私の手作りの普通のパンを毎日食べています。

さて、グルテンフリーのパンは小麦粉以外の材料を使うわけで、米粉だったり、ひよこ豆だったり、レシピもいろいろ出ています。

私はまずひよこ豆のクレープから始めました。
なぜか。
それは一番簡単そうだったから(笑)
ひよこ豆の粉を倍量の水で溶いて、オリーブオイルと塩を少し足してよく混ぜたらフライパンで両面焼くだけ。

焼いたお肉とサラダを包んでケバブのように食べました。
ティムちゃんも桃太郎君もおいしいと言ってくれたので良かったです。
その後、ローフ型のパンも作ろうとレシピを探して作ったのがこちら。


このレシピに、ひよこ豆の匂いがイヤって書いて(レシピ作者から)あったんだけど、クレープはそうでもなかったので、とりあえず作ってみました。

焼きたてをスライスしてトーストした時には、「全然悪くない」という意見だったティムちゃん。
今日のランチにまたトーストして食べたそうですが、「匂いが好きじゃないから食べたくない」という意見が返ってきました。
私は外出していたので、どんな匂いだったのかはわかりませんが、焼きあがった時から私は匂いが気になっていたので、再び焼くことはもうないと思います。

ただ、このパンを食べた後は血糖値が低めらしいので、もしかしたらまた食べるかも、とは言っています。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: