2024年1月31日水曜日

回転寿司に行ってみた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


イギリスに回転寿司ができたのはいつだったかなぁ?

ジョニー・イングリッシュの映画に出てきたのがメジャーな紹介だった気もするので、2003年にはもうあったということ。
あれは Itsu というお店だった。

Yo sushi というチェーンが一斉を風靡して、おしゃれで国際感覚バッチリだと自称したい人たちで溢れていました。

ロンドンにたくさんあった、そんなYo Sushiもどんどんなくなってしまい、ロンドンの店舗は数えるほど。

昔はリッチモンドにもあったのに。

私は何回か試したことがあります。
殆どは興味半分のお客様と冷やかし程度。

自分の意志で行ったのは(すごく大げさな言い方😆)2回くらい。
なので回転寿司の流儀とかには不慣れだと思うので、的を得ないことを書いていたらごめんなさい😔

この日は午前中にギルドのひとつ「VINTNERS]を見学していました。
終わったのはは12時半頃かなぁ。
本当は KOYA で温かいおうどんを食べようと思っていたんだけど、KOYA は激混みで店内は席無し、外の席には空きがあったけど、寒そうだし、通りの人に見られながら食べるのは落ち着かないので諦めました。

うろうろして見つけたのがこちら、KURUMAYA というお店です。
このお店は入り口にテイクアウェイのエリアがあるので、ここもパッと見かなり混んでいました。
そのまま奥に進んで係に一人の席があるか聞いたらカウンターの一番奥に通されました。


ラッキー、落ち着いて食べられるね。

白ワインをグラスで注文して、さて何を食べようかと思ったらお盆の上に乗った餃子がいくつか運ばれてきました。

ウエイトレスがお盆からひとつベルトコンべイヤーに乗せて、その後お盆ごとカウンターの中の人に渡して回転している隙間に餃子を並べました。
焼きたてだしおいしそう。
にんにくが効いていて、焼具合は少し柔らかめ。
特に美味しいってわけじゃないけど、まぁまぁかな。
数分後に焼き鳥登場。
ちょうどお盆が運ばれてくる位置なので、ラッキー。
というのは、こういったキッチンからの温かいものは蓋無しでぐるぐる回っているので、あまり衛生的とは言えない。
焼き鳥も私の横から世界へ飛び立ってしまった後(笑)蓋無しで1周したので食欲がうせてしまいました。
中で握られたおすしも最初の2周くらいは蓋無しでまわって、その後中の人が蓋を被せるようになっていました。
握って乗せる前になんで被せないんだろう。
きっと私みたいな人は回転ずしには不向きですね。

また何か温かいものが来たら回転ベルトに乗る前に受け取ろうと待ち構えていましたが、何も来ないので蓋がされた白身のお寿司を試してみることにしました。
スズキかな?
シャリは多め。
お味はテイクアウェイのレベル。
鉄火巻き(本当は4つあった)はマグロが筋っぽい。
お皿に色が入っているから、多分みんな違うお値段なんだろうと思います。
メニューを渡されたわけでもないし、こちらからも聞かなかったので、何がいくらなのかはさっぱりわからない。

このお店は地下にテーブル席があるようで、時々そこへの注文がカウンター内に届きます。
船盛のお寿司の注文が来ました。
「わ~、どんな風になるのかな」
そう思ってみていたら、回転しているお皿をベルトから降ろして並べなおすだけ!
全部ではなくて部分(半分くらい)だけだったけど、全部新しく用意すると思っていたのでびっくり。


逆に下から間違った注文が戻ってきたら、小分けにしてベルトに乗せるのも目撃。
一旦どこかに持って行ったものでも再度提供するんですね。
フードロスにならないので、いいことなのかな。

ハマチ(Yellow Tail)が食べたかったけれど、見かけなかったのでカウンターの人が暇そうなときに聞いたらその場で握ってくれました。
これ、ハマチ?
思っていたのとは違う味でした。

斜め向かいの人がツナが新鮮かどうか聞いて、さっと焙って盛ってきて欲しいって注文しました。
中の人が冷蔵庫からサクを一本とりだして、それが調理場から戻ってきたのが数分後。
まだまな板の上に乗っていたので、私も同じものを切ってもらいました。
ゴマが効いている(笑)
マグロの味はそんなにしない。

カウンター上を永遠に回っているサバは食べたくなかったので、中の人にサバ頂戴って言ったら握ってくれました。
2貫あったけど、一つ食べた後。
これは普通においしかった。

てんぷらも調理場から来て、ベルトに乗る前。
さっくり揚がっておいしかったです。

けっこうお腹がいっぱいになったので、ちょっとさっぱりショウガをいただこうと思ったらベルトとショウガの間に何かがある。
てっきりお箸やショウガが載っているトレーの一部だとお持っていましたが、どうやらメニューのようです。

これでやっとお皿の料金がわかる!
アラカルトのメニュー以外に回転しているお皿のお値段も出ていました。
オレンジ、3.50(654円)
赤、3.90(729円)
緑、4.50(841円)
青、4.90(916円)
ピンク、5.50 (1028円)
黄、5.90(1103円)です。
いずれも今日のレート(1ポンド187円)

ということはエビのてんぷらは5.90ポンド(1103円)。
ちゃんとエビも入っているし、3本で5.90ポンドは安い。

焙ったツナは5.50ポンド(1028円)。
エビのてんぷらと比べると、あんまり価値ないかも(あくまでも個人的な感想)
スズキは4.50ポンド(841円)、餃子が4.90ポンド(916円)。

丁度ベルトの上を回ってきたサバは赤だから3.90(729円)
あれ、私のサバはピンクのお皿だったような。
写真で確認したらやっぱりピンク。
細かいところだけど、1.60ポンドお値段が違う。
その場で握ってもらったら高くなるのかも。

お勘定をお願いしたら、ウエイトレスがお皿の確認に来ました。
その時にサバを注文したらピンクのお皿だったけど、普通は赤なのにどうしてか聞いてみました。
ブログの読者の皆さんに説明する責任がありますからね(笑)

そうしたら注文しても本来は赤いお皿のはずだそうです。
カードを出したらお会計は入り口のレジでお願いしますと言われました。
ワイン2杯も飲んだからか、予想よりも高い。
この食事で63.60ポンド(11893円)というのは、また行こうという気にはならない。
1回の経験で十分です。

あとで気が付いたけど、ここ、サービスチャージが20%。
回転寿司で、お会計もキャッシャーまで行くタイプで20%。
これはちょっとないんじゃないかと思いました。
セントポール大聖堂のそば、車屋(KURUMAYA)というレストラン。








  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: