2024年1月13日土曜日

お誕生日にしゃぶしゃぶ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



お誕生日に何を食べたいか聞かれたので、迷わず「しゃぶしゃぶ」と答えた私。

クリスマスにロースト料理が続いたので、1月初旬くらいまではあっさりしたものがいいです。

バロンズコートのお肉屋さんHG Walter(リンクします)で薄切りのお肉を用意してもらいました。

ポン酢に入れるための大根おろしは黒いおろし金で用意しました。
普段は右手の京セラのものを使うんですが、ティムちゃんが黒いおろし金をクリスマスに買ってくれたので使わないという選択がありませんでした(笑)

私は覚えていないんだけど、秋頃テレビでお料理番組を見ていた時に「みきちゃん、この黒いおろし金が欲しい」と言ったそうです。

いろんなところで探しても売り切れで結局スカンジナビアから取り寄せた(本体はアメリカ製)らしいです。
想像よりも高かったというので感謝して使いましたが、ここだけの話10年以上乱暴に使って食洗器にも入れている京セラの方が楽におろせますから買わないように(爆)

我が家では、夏を過ぎて注意しないといけないことのひとつが、不用意に「欲しい」とか「これ良いな」とか言わないことなんです。
これまでクリスマスにもらったプレゼントのいくつかは、そんな不用意な発言の結果で、欲しいと言ったことすら覚えていないものだったりします。

さて、こちらはいつでも欲しいしゃぶしゃぶ用の薄切り肉。
今回は桃太郎君も食べに来るので1.2㎏買いました。
真空パックに入って4つに分かれていたので必要な分だけ開けられて便利。
それぞれの手元に置いた方が食べやすいので、1人分ずつお皿に盛りました。
ニンジンをお花の形に切ってきれいでしょ?
お野菜もたっぷり用意しました。
しゃぶしゃぶの後はきしめんが我が家の定番なんだけど、今回はお雑炊にしてみました。
とーってもおいしかったです。

年に数回しか食べないので、特別感があってうれしいお誕生日になりました。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: