2023年7月18日火曜日

夏はやっぱりアイスクリーム!!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


このタイトルはかなり自虐(笑)

なぜかというと、イギリスは全然暑くない今日この頃!

ヨーロッパ大陸では熱波ということで山火事などの被害も出ています。
街中でも熱中症になる人がたくさんいるみたいで、ホリデー自体をキャンセルする人も出ています。

何でイギリスにだけ夏が来ないのか。
ここずっと20度前後を行ったり来たり。

全く暑くないわけじゃなくて、数週間前に30度近くまで気温は上がったんですけどね。
でも数日で涼しくなってしまいました。

ずっと売り切れだった扇風機も在庫が戻ってきています。
今年は去年よりも暑くなるという予報がずいぶん前にあったので、扇風機を買い足したかった私は、今がチャンスということで、ひとつ買いました。

我が家は寝室が3つにリビングとダイニングルームがひとつずつ、それにキッチンとバスルームというサイズ。
このお買い物でどのお部屋にも扇風機が揃いました。

日本の皆さんからしたら、なんでクーラー付けないのってカンジでしょうね。
室外機がつけられないんです。
付けなくてもいいクーラーもあるかもしれませんが、イギリスでは扇風機を付けないといけない日は年に数えるほど。

暑ければアイスクリームという強い味方もいますしね!

お外で食べるのも楽しいアイスクリーム。
お店もいろいろ。

ちょっとメニューを紹介します。
まず、コーンかカップかを選びます。
お次はどのアイスクリームが欲しいか。
色々ならんでいるので迷いますね。
迷ったら両方とかもあり。
3つくらい注文する人もいます。

でもコーンでお外で食べるなら、一つか二つまでが無難かなぁ。
それ以上だと頬張ってるときに落っことしたりしますからね!

ちょっと肌寒いけど、美味しい~(笑)

私はいつもイチゴかサクランボ、たまにマンゴーといったフレーバーを選びます。

ロンドンの街中だと、シンプルなコーンでひとつ5ポンド前後というお値段です。
トッピングやクリームの追加があるサンデーだとその1.5倍くらいが目安です。

ロンドンでは最近現金を受け取ってくれないお店も増えていて、この写真の時に立ち寄ったお店もカードのみでした。

ロンドンの観光に来るならタッチでお会計ができる「コンタクトレスカード」を持ってくると便利です。
このマークがついているカードはイギリスでも使えます。

お買い物だけじゃなくて、地下鉄やバスにも使えるのでとても便利。
日本発行のカードにも最近この機能が付いていることが多いので、チェックしてみるといいと思います。

お客様にご案内すると、ご自身のカードに機能があることをご存じない方も多いです。





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: