2023年7月14日金曜日

バッキンガム宮殿の夏季一般公開が始まったよ!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


毎年恒例のバッキンガム宮殿夏季一般公開。
昨日が観光業界とプレス向けのプレビューでした。
一般公開は今日から。

例年通り宮殿の屋内は写真禁止なので、内部の写真はありません。

宮殿のお玄関前の展示は毎年のテーマによって変わります。
そして今年のテーマはもちろん5月にあったチャールズ3世の戴冠式!
こちらはその戴冠式の際に国王陛下とカミラ女王がお乗りになられた馬車です。

ほらね!
他のゲストが遅れてウエストミンスター寺院の前で少し待たされた時はこんな笑顔じゃなかったけど(笑)


内部の展示の目玉は戴冠式の衣装やアクセサリー類。
特にカミラ女王のドレスの刺繡がすごかったです。

戴冠式の時は気が付かなかった女王様のペットのワンちゃんたちの刺繍とか宝石の縫い取りとかも素敵でした。

宮殿を出たところのカフェはいつもどおり。

こんなパネルがあって写真が撮れるようになっています。
以前と違って係の人はビジターの写真を撮ったりできないルールになったそうです。
なので、何人かで行ってお互いの写真を撮るか、知らない人に頼むかって感じ。

私はあまり時間がなかったのでパスしました。

お庭には仮設のお手洗いと大きめのショップがあります。
その脇から宮殿を取るとこんな風。
正面は白いけど、裏側ははちみつ色のバッキンガム宮殿です。


さて、やっぱりお土産物屋さんも戴冠式がテーマ。
今年ならではのものはコロネーションのラムやジン、スパークリングワインに紋章入りのグラス類。
毎年新しいものが販売される限定版のテディーベアは500体限定です。
お値段はひとつ300ポンド。
首のところに番号が書かれたタグが付いている。
限定じゃないものは20ポンド弱です。
このジンは今年限定じゃなくていつも置いているんだけど、宮殿のお庭のハーブが入っているもの。
ここ数年毎年買っています。
少量しか作っていないので、日本には入っていないと思います(要確認)

お土産物屋さんに飾ってあった写真を記念に撮りました。

上で紹介したドレスのすその写真はこちらを拡大したものです。

バッキンガム宮殿の一般公開は今日から9月24日まで。
入場料は前売りが大人30ポンド、子供(17歳以下)16.50ポンド。
ヤング割引もあって18-24歳は19.50ポンドです。

この時期ロンドンにいるならぜひどうぞ。






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。


0 件のコメント: